らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

志っぽこ

2022年12月09日 23時59分59秒 | 山形県

 昨日のラヂオの生放送後、オペラのリハーサルまで3時間以上開いたので、家に一旦帰宅してもよかったのですが、以前から気になっていたことをしようと思い立ちました。

 山形郷土料理「しっぽこ」を食べようと決めました。

 YBC本社ビル近くの品川屋さんへ。

 このお店では、しっぽこ・すっぽこではなく、志っぽことメニューにあります。

 色々な具材が入った餡掛けうどんのようなものですが、このメニューを出すお店が激減してるそうで、既に幻の郷土料理と一部では言われているようです。

 山形に住んで24年目で初めていただきました。

 似たようなお蕎麦のメニューはいただいた事がありますが、これは旨い!!

 絶滅危惧種から、何とか救われないかなと思ったりします。

 冬の寒い日には、さらに格別でしょうね。

 興味のある方は是非!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラヂオ出演してきました。 | トップ | 藤沢周平「暗殺の年輪」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形県」カテゴリの最新記事