地球の危機!

私は、「環境goo」のファンです。
私も 地球を(人も)守りたい!

「組み合わせる」

2008-09-10 08:02:43 | Weblog
「組み合わせる」


思い付きをポンポン書いてみました。

○私は、飼育や栽培することが好きなので、飼育や栽培を、日雇い労働者や若者たちと、組み合わせる。

例えば、森林保護を、フリーターやニートさんたち(要するに、仕事を求めている人)にやってもらう。ある程度以上に仕事ができるようになった人には、賃金を払う。

あるいは、地域の、一人暮らしの老人の訪問をしてもらう。


○日本は少子化で、人口が減りつつあるのに、道路の建設は、あまり減らないのかな? 「道路族」の人たちの利権とか何とか…

であるならば、道路工事+自然エネルギー利用の工事もできるようにしたら? と思いました。

建物緑化とか、(道路の)耐震補強とか、道路の’定期健診’とか…  

・路上に降った雨水を利用できるようにする工事

・浄化槽(トイレのみ)→総合浄化槽(トイレ+台所)への工事等


○健康増進のためには→血液をきれいにする

そのためには、減農薬、減肥料の野菜、穀物を提供する。

そのためには、人手がいる。←これを、人間関係が苦手な人や、疲れた人にやってもらう。

過疎の村に、一面、菜の花(ひまわり、そば、大豆、ゴマ…)を植える事はできないかと夢見る。


○「速い(早い)方が正しい」、「できる人が立派な人」等、こういう見方を壊すべき、と思っています。

私自身は、障害者や在日外国人から教えられるところ大だったので、そういう人たちとの関わりがもっともてたらいいな、と思います。


○日本人としての誇りを取り戻そう。

→老人(高齢者、シルバーエイジの人た)に、昔の頃の日本を教えていただこう。(老人医療費が縮小になれば一石二鳥なのだ…)


○異なった意見に出会った時の対処の仕方を学ぼう。そういうことを発表できる(言える)場を作ろう。(モンスターペアレント減少?)


○スポーツにおいて、順位も重要だが(負けた時の悔しさは、私も分かるつもり)、経過にも、目を留めよう。評価しよう。(→スポーツをする底辺の人口が増えて、結果、健康増進につながると、いいな)


○大人のすべきこと

日本の国にも問題はあるが、人命が軽視されているという(基本的なことが守られていない)国もある。そういう国に対しては、いけないことは、いけないと、ケンカしよう。(争いを起こすことが、大事、と私は考えている)


○まずは、寝てみよう。

私は、時間的なゆとりがあり、’性善説’で人を見るようになれば、かなりのことが改善されるのではないかと思っています。

そのためには、まずは、寝てみよう(状況が許される人だけ、だけれど)。

体に必要な休息が得られたら、口からどんな言葉が飛び出すか、実験してみてほしい。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


重複しているのもあるか。
これらは、机上の空論です。