おきらく主婦のつぶやき

まだまだ 子供には負けられない

負けてなるものか!!!その2

2008-05-29 15:29:56 | できるのか自給自足?
昨夕、2時間位かけて、そらまめ を、根こそぎ採りつくしました。

大きなスーパーの袋 1杯になりました。

でも、夕方からの収穫で夕食にはまにあいません。

そうなんです。そらまめさんは 『さや』の中。

ふかふかのお布団の中にあり

さやの大きさの割りに、実が小さい?少し!!表現むずかし~。

夕食後、お嬢たちがしてから

見ながら、さや取りしました。

格闘すること約6時間。 約3キロの実を収穫したようです。

で、お友だちやともぞうの実家etcにおすそ分け。

冷凍保存も、もちろんしますが、やはり茹でたてが一番おいしい。

本日のお嬢たちのおやつに、茹でたてを出す予定です。

それから、私のレシピには 枝豆同様しかありませんでしたが

おすそ分けした時に、お友達が 茹でてから薄皮を取り

天ぷらにしてもおいしいよ・・・と聞き

近日中に挑戦してみます。



そこで、募集です!!

そらまめレシピ 他にいいものありましたら教えてくださ~い!!

出来たら簡単で・・・が付くと、ホント超うれし~い!!!

ついでに、今夜のが楽しみです。

おまけの質問です。

大量のそらまめ。いつもは薄皮に切れ目を入れて

簡単に、おまけに塩味の効いた・・・感じで茹でるのですが

枝豆王子も言っていた、端は切らない・・・が、気に掛かる。

ふつうはどっちなんだろう???

ま、今回は手抜きといきますが・・・。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩茹でも好きですが・・・ (ちーぼー)
2008-05-29 17:50:23
ソラマメの冷たいスープが大好きです。http://cookpad.com/mykitchen/recipe/372999/
クックパッドで見つけましたが、ちょっと面倒くさいかな?ジューサーでもいいので全部入れてやってみても出来ると思います!!
返信する
Unknown (てん)
2008-05-29 22:57:55
゜+。:.゜ワァォ(*'▽`人)゜.:。+゜すご~~~い
頑張りましたね~
私もいつも、薄皮の黒い部分に切り込みを入てゆでますよ~
そら豆ごはん か コロッケにしたり 両方簡単ですのでww
コロッケにするとき、ジャガイモ・ひき肉・たまねぎ・ゆで卵・生クリームなどを一緒入れてます
誰でも知ってる↑内容で(^人^;)
返信する
Unknown (みゅう)
2008-05-30 08:32:27
ソラマメ、うちもお友達に大量にいただきました
うちは醤油と味醂で甘辛く炊いて食べますね~
食べ始めるととまらなくなるんですよぉ~
返信する
いろいろとあるんですね~ (まるこ)
2008-05-30 14:44:41
実母のお料理には塩茹でしかありませんでしたので、自分もそんなもん・・・だと思っていました。

★ちーぼーさんへ
手抜き料理家の我が家。フードプロセッサ、棚の上のほうに確かあるはず。
挑戦してみます。

★てんさんへ
何処かの不祥事のおかげで、お買い得コロッケも、行く度に値上げしていて、最近になって自家製コロッケのおいしさ&安さに気が付きました。ただ、おケチかあさん、じゃがいも&チーズで作成していましたが、なにせ そのチーズの値上げには参っております。
今度はそらまめ入りにしてみます。

★みゅうさんへ
義理の姉のところにおすそ分けした時も、煮るとおいしい・・・て、言ってましたが、まだ遭遇していないので返事できませんでした。
煮物になると味付けが難しいような・・・。
参考までに 分量、教えて!!
ちょっとずうずうしいかな?





返信する

コメントを投稿