おきらく主婦のつぶやき

まだまだ 子供には負けられない

収穫しました!!!

2008-05-27 14:20:18 | できるのか自給自足?
この春に、大量につけたと思った 梅の実 を

25日(日)に、ともぞうが 収穫しました。
いっしょに採りたかったのに、いつの間にか全部採っちゃった!!


数日前の台風までに、約20%の実が落ちちゃいましたが

残った実 70個 約750gです。思ったより少ないようです。

色々なつけ方を調べたりしてみましたが、やはり 実母におうかがい。 やはりこれが一番簡単ですし・・・

取りあえず、洗ってから一晩水に漬け込み

天日に干して、よく乾かすところまでこぎつけました。

しかし、ここで問題が!!

どうも、何個かが茶色っぽくなってます。

今夜、梅のへた?なるものを取って

熱湯消毒したビンに塩をかけて入れてみようと思います。

うまくいけばいいのですが・・・




それから、カテゴリー変更してみました。

今まで両親にお任せしていた我が家の畑。

実母もついに 70歳代に突入し、体力的に大変のようなので

少しずつ、自分たちも参加しようと思うようになりました。

日本の自給率回復と、食の安全の為。ずいぶん大きな事を・・・

一番の目的 我が家の 家計の為 に。

昨年のレタスは 残念ながら お口に入りませんでした。今頃の報告です。

PS・いつまで続くか分かりませんが・・・。以外と大変なんです。

              











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2008-05-27 15:44:08
梅酒作りですね(*^_^*)
自宅で取れた梅だなんて凄いですね!
きっと美味しい梅酒ができるのでしょうね
我が家も毎年ではありませんが、買ってきた梅で作ってますでもアルコールは飲まないので、出来上がると(梅だけ取って)差し上げてしまうんですがww
他にも色々と作られてるようで、いつも新鮮野菜を食べられるなんて羨ましいです(^-^)g"
アッ、上のコメント2回投稿になってしまいました(*_*)ごめんなさい削除してください!
返信する
了解しました!! (まるこ)
2008-05-28 13:53:00
★ てんさんへ
やはりこの量では梅酒のほうがいいでしょうか?我が家も梅酒は飲まないので(私は完璧な派です)梅干にしてみようかとおもっているんです。
お嬢たち、『ばぁばっこ』 でしたので、梅干は大好きなんです。
返信する
Unknown (てん)
2008-05-28 15:17:25
ヽ(・_・;)ノドッヒャー!
ごめんなさい

梅酒って勝手に疑うことなく決めこんでました
新しい梅酒の作り方?なんて バカな私・・・
梅干だったんですね?
私も毎朝 1つ食べてます
美味しい梅干が出来上がるといいですね?
梅干が出来たらアップしてもらえたら嬉しいです
返信する
アップできれば良いのですが!! (まるこ)
2008-05-29 14:31:15
★てんさんへ
なにせ、少量&なので、アップできる状態になるか?!
期待しないで待ってください。
只今、りっぱな梅の購入を検討中。
ちなみに『てんさんのお宅』では、どれくらいの量を作るのでしょう?

返信する
Unknown (てん)
2008-05-29 22:47:51
では、期待しないで待ってますv(・∀・*)

我が家では 梅干を作ったことがないんです。
大好きなんですが・・
梅酒を作る時は いつも1kg買ってきます

でも自家製の梅は 凄く美味しいんだろうな~と羨ましいです


返信する
ありがとうございます (まるこ)
2008-05-30 14:28:19
★ てんさんへ
天日干の後処理をしている時に、ほのかに甘酸っぱい香りが漂っていました。
いいものですね。
ついでに、1キロだけ、購入してみます。そちらも梅干にしてみます。
返信する

コメントを投稿