健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

逃げるな!ではなく、どう進むか?を考え行動する

2021-03-15 07:24:45 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう14年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

常にお客様のほうへ顔を向けましょう。
資本主義の利益の源泉は、差別化、差異性です。
同業他社がやりたがらないことに活路があります。

お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』でやっていくのが私達京映会です。


逃げるな!ではなく、どう進むか?を考え行動する

逃げるな!
目の前の嫌なことを乗り越えなければいけない時、よく聞かれる言葉です。

問題から逃げるな!
嫌いなことから逃げるな!
言いたくないことから逃げるな!

しかし、逃げるな!では、具体的にどうすればいいかわかりません。
気合いは入るかもしれませんが、どうするのか?という未来志向がないのです。

大切なことは、逃げるな!という精神論ではなく、どう進むか?を考えることです。
問題から逃げるな!ではなく、問題をどう解決したらいいのか?
嫌いなことから逃げるな!ではなく、嫌なことをやるにはどうしたらいいのか?
言いたくないことから逃げるな!ではなく、言いたくないことをどう言えばいいのか?

心掛けることは、どんなことなのでしょうか?
理想のイメージは、どうやればできるのでしょうか?
それは、逃げるのではなく、具体的な行動に置き換えて考えてみることです。
そして、考えたら、まずはその通りに少しでもいいから行動してみるのです。

行動すれば状況は少しずつでも変わってきます。
行動しなければ(先送りにしたり、逃げちゃえば)状況は何も変わりません。

逃げるな!というかけ声は、とてもネガティブな命令調の否定文です。
~するな!という否定文ではなく、~するという肯定文で考えてほしいです。

否定は、ネガティブな気分を連れてきます。
肯定は、前向きな気分を連れてきます。

笑顔は、ネガティブからは生まれません。
否定ではなく、肯定で考えてほしいです。
そこから笑顔が生まれ、笑顔から人の和が生まれます。

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る