健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

お客様に可愛がられる第一歩

2021-03-22 06:52:52 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう14年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。


お客様に可愛がられる第一歩

仕事はお客様のためにやっているのです。お客様なくして仕事はありません。
お客様に可愛がられない限り、成長しませんし、事業の発展も不可能です。

では、お客様に可愛がられる第一歩は何でしょうか?

色々あるとは思いますが、私は『心のこもった挨拶』だと考えます。

「お電話で失礼いたします」←改まった際に使われるビジネス用語です。
若い人は初めて聞く人もいるでしょう。なぜ電話で失礼するのだと思いますか?
本来は「お伺いするのが本当ですが」という陳謝の意味を込めているのです。

本来なら直接ご拝眉の上ご挨拶申しあぐべきところ、略儀ながら書面をもって…
役員交代、本社移転、冠婚葬祭などの場面に使われるお礼状の文面ひな形です。

挨拶はこちらから出向いて、お目にかかった上でなければ本当ではないのです。
クレーム対応を電話で済まそうとして炎上するのは、この文化があるからです。
他にも交渉する場合には、必ず下位者が上位者を訪問するのも礼儀です。

ご挨拶とは、相手に敬意を表現する方法です。礼儀の本質こそ敬意の表現です。
その最初の第一歩が『挨拶』です。ちゃんとできていますか?

下を向いて小声で…
挨拶されてから挨拶…
目を見ないで挨拶…

このような挨拶の仕方をしている人は、改めましょうね。
普段していないことは、いざという時もできません。

真っ直ぐ相手の目を見て!
明るく元気に!
自分から挨拶するようにしましょう。

なかなかお客様と挨拶をする機会がない人がいる一方で、現場は違います。
お客様と挨拶する絶好の機会が毎日あります。これを利用しない手はありません。
ここで明るく元気よく挨拶できると、必ずお客様から可愛がってもらえます。

お客様に可愛がられる第一歩は『挨拶』です。お客様に素敵な挨拶をしましょう。
私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。

また『挨拶』は、笑顔にも繋がっていきます。
私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る