健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

素直さ

2018-10-01 08:06:52 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

私は、毎週月曜に社員向けのメルマガを書いています。
今日は、そのメルマガを転記します。


お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
お客様の声を拾いましょう。答えは、お客様が全て教えてくれます。

お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする。それが、私達京映会の任務です。


素直さ

採用は『素直さ』と『明るさ』が大事だ。
パナソニックを一代で築き上げた「経営の神様」松下幸之助さんが言っていました。
『素直さ』は、変化を受け入れやすく教育効果が上がります。
『明るさ』は、周囲を明るくしCS(顧客満足度)が上がります。

仕事は、他人の意見を取り入れて、自分なりに解釈して進めます。
しかし、仕事を長くしていると、自分の経験が積み上げられていきます。
そうなると、人によっては、自分の経験が絶対基準になってしまいます。
人からいいアドバイスをもらっても、自分の基準とは違うからと拒否します。

「前にやったけど、うまくいかなかった」場合を考えてみましょう。
時間が経てば環境は変化します。特に今は5年もすれば環境は激変しています。
2010年に普及率9.7%だったスマホは、5年後には72.0%の人が持っていました。
時代は激変しているのです。前回やった時は、早過ぎたのかもしれません。
やり方を少し変えるだけでも、うまくいくことは多いのです。

他人の意見を聞かなくなってしまうと、『素直さ』は無くなります。
『素直さ』が無くなると、何かを変える時、抵抗勢力になってしまうのです。
激変中の今の世の中では、抵抗勢力や問題の先送りは、すぐに命取りになります。

変わり続けなければ生き残れないのです。『素直さ』は、とてもとても大切です。
子供は全員『素直さ』を持っています。大人も『素直さ』を持ちましょう。
『素直さ』とは、まずは全肯定で受け入れるスタイルです。

働く人にとって一番大事なのは『素直さ』です。
何でも聞き入れる素直な心を持った人の周りに人が集まってくるのです。
なぜなら、人は「自分の話を聞いてもらいたい」からです。

私達京映会の採用基準は『笑顔』と『素直さ』です。
素直な心を持っている人を採用しているのです。素直な心を持ち続けましょう。
『素直さ』があれば、その人を中心に笑顔が広がっていきます。

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。





巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿