健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

ソーシャルディスタンス

2020-07-13 07:11:39 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう13年目に入りました。
今日も、そのメルマガを転記します。

私達京映会の経営の根幹は『笑顔』です。今週も笑顔で過ごしていきましょう。
難しい顔をしていては楽しくなくなります。笑顔で過ごしていきましょう。

お客様サービスの基本は『笑顔』です。朝礼で『笑顔』の大切さを毎日話してください。


ソーシャルディスタンス

私は遅刻したくないので、約束の時間よりいつも早めに着くようにしています。
天気が良ければその辺を散歩しますが、雨の時は早めに店に入る時があります。
ソーシャルディスタンスなのか、露骨に『嫌な顔』をする店が増えてきました。
私が悪いので、なんだか申し訳ないような、悲しい気持ちになってしまいます。

新型コロナでソーシャルディスタンスを取らなければなりません。
私達も待合室が狭いので、約束の時間通りにきてもらいたいですよね。
でも、これは私達からの『お願い』ベースの約束です。
時間が違っても『嫌な顔』をしないように『笑顔』で対応してください。

自粛警察というのがありました。
自粛要請に応じない店舗に偏った正義感で攻撃をしていた人達です。
「営業スルナ!火ツケルゾ!」貼紙で逮捕されたのは豊島区役所職員でした。

自粛はあくまで自らの意思で行うものです。
そもそも、強要させるものではありません。
私達のソーシャルディスタンスのお願いも、同じような『お願い』です。

受診者様の立場に立てば、予約時間の違う人が車で相乗りしてるのかもしれません。
会社で予約をしていて、おおよその時間しか伝わっていないのかもしれません。

担当者様の立場に立てば、健診手配は本業ではありません。忙しい最中の片手間です。
受診者様達に、詳細な時間を伝えるのを忘れてしまったのかもしれません。
(営業は再度、担当者様に『お願い』をしてくださいね)

私達から見れば、予約時間は確かに守ってほしいものです。
しかし、これは私達の都合であり、お願いベースの話です。
お客様が時間を間違えていても『笑顔』の対応をお願いします。

クリニックでは、車で待ってもらうなど、様々な工夫をされているようですね。
そのように、予約時間と違う場合でも『優しい対応』を考えておきたいですね。

こんなコロナ下の状況でも健診を受けに来てくれた大事な大事なお客様です。
お客様が『気持ち良く』健診を受けられるように心掛けましょう。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。





巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る