健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

自分好き

2020-03-23 07:03:57 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう13年目に入りました。
今日も、そのメルマガを転記します。

私達の仕事はお客様のためにやっているのです。
既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう。
今日もお客様の名前を呼んで、目を見て笑顔で挨拶しましょう。私達は笑顔の会社です。


自分好き

自己愛が自分の器からあふれれば、他人に目が向き、他人を好きになります。
器が満たされなければ「私を見て~」の想いが強く、他人に目が向きません。
他人に興味を持つためには、自分を好きでなくてはなりません。

世の中には二つのタイプの人がいます。
一つは自分が好きな人。そしてもう一つは自分のことが好きじゃない人。

どちらが幸せになるかと言えば、答えるまでもありません。自分が好きな人に決まっています。
しかし、じゃあ何故、こんなにも自分の事を好きだと言える人が少ないのでしょうか?

先日、自分のことが好きになれないと言っている人と話す機会がありました。
今まで自分が、どんな事をしても、どんなに褒められても、どんなに仕事ができても、
自分を好きだと思えたことはあまりない…と話されていました。

その人は、とても明るい性格で、みんなから好かれています。
友達もたくさんいるし、仕事もできる…だが、自分を好きになれない…
その事を聞いた時にはちょっとビックリしました。
みんなから好かれているのに、自分のことは好きじゃない??

話を聞いていて、気がつくことがありました。まじめな人ほど、こうなりがちかもしれません。
どんな事をしても、どんなに褒められても、どんなに仕事ができても、自分を好きになれない。
気がつきますか? 自分を好きになる時に『条件』は必要ないのです。
「〇〇したから、〇〇できたから」これで自分を好きになるのではないのです。

自分を好きになるのには『条件も、理由も、何にも無し』でOKなのです。
単純に好きになればいい。理由や条件を探してはだめです。
ダメな部分を見つけていないで、 無条件に自分を好きになればいいのです。
ダメな部分も含めて好きでいいのです。ちょっとできたら自分をホメてあげましょう。

親は子供を無条件で好きになる。飼い主はペットを無条件で好きになる。
私も猫を飼っていますが、言うことは聞かないし、何の芸もできません。
でも『大好き』です。それでいいのです。

自分の人生は自分が主役です。無条件で好きになるべきです。
その自分が成功体験をすれば、もっともっと好きになります。
その『成功体験』と『自分好き』が結びついた結果が『自信』です。

無条件に自分を好きになってみましょう。自信への第一歩です。
自信は自分を好きな人が持てるのです。自信があれば笑顔でいれます。

私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る