健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

形を整える(見た目を美しくする)

2023-01-30 06:39:41 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

『お客様に好かれるには、どうすればいいか?』
これを常に意識して行動することがマーケティングの大原則です。
それは、自分ならどうされたいかを考えるところから始まります。

お客様に好かれるにはどうすればいいかを「笑顔」で考えていきましょう。


形を整える(見た目を美しくする)

形を整える。整理整頓の整頓です。整理とは捨てること。
整頓とはキレイに並べて見た目を美しく整えることです。
       
形よりも中身が大切とよく言われます。
外見ばっかり良くしても、中身が伴わなければ意味はありません。
この言葉のとおりなのですが、それだけで終わってはあまりにも残念です。
中身をしっかりするのは、形以前に当然のことなのです。

中身を努力して良くしても、なかなか評価はしてもらえません。
中身を良くしても、人は「見た目」で、まずは判断するのです。
見た目で表現できていないと、いつまでも中身の良さを解ってもらえません。

すばらしく美味しいレストランがあったとします。
しかし、不衛生で汚ければどうでしょう?お客様は入ってくれません。
入って食べてくれなければ、肝心の味を伝えられないのです。
見た目も美しく、すばらしく美味しいレストランなら必ず流行ります。
外見を整えなければ、そもそも評価してもらえないのです。

形を整えること、すなわち見た目で判断してもらえるよう努力することです。
形を整えることにより、あなたの評価はグン!と上がるのです。

初めて会う人は、第一印象であなたを判断します。
例えば、頭髪がぼさぼさ、服もだらしなく汚れている、、、
きちんと形を整えることによって、誠実さが表現できます。

例えば、お辞儀。美しいお辞儀をすれば好感を持たれます。
礼儀正しいお辞儀をすることにより信頼感も表現できます。

整理整頓も同様です。机の上は何も無い状態を保っていますか?
形を整えることにより、あなたの中身がきちんと評価されていくのです。

ダメな会社は一目瞭然です。雑然とモノが積みあがっています。
整理整頓ができていない部門の業績は絶対に上がりません。

茶道、剣道、柔道、、、全て初心者は型稽古で、形から入っていきます。
日本は古来より、この形を整えることの大切さに気付いていました。

中身は形で表さなければ相手には伝わりません。
中身も大切ですが、まずは外見を美しく整える。
だから、整理整頓です。机の上はどうですか?

形を整える、つまり見た目を美しくする。
私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る