健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

なぜ学ぶのか?

2019-11-25 08:20:40 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう10年以上になりました。
そのメルマガを転記します。

私達京映会の経営の根幹は『笑顔』です。
今週も笑顔で過ごしていきましょう。
楽しさの入り口は笑顔です。朝礼で『笑顔』のことを話してください。

なぜ学ぶのか?

勉強は学生の間だけではありません。
むしろ、社会人になってからの方が大切です。
学ばないと成長しません。成長しなければ給料も上がらなくなっていきます。

勉強は、差異性というアイデアを生み出すためにします。
なぜなら、資本主義の利潤の源泉は差異性だからです。
いつまでも同じ事しか出来ないのであれば、やがて若手に抜かされてしまいます。
抜かしていく人はアイデアを出す人です。言われたことをやる人は抜かされる人です。

勉強して、何か異なるところを積み重ねて、他と差別化していくのです。
差別化ができれば、埋もれずに選ばれるのです。後輩にも抜かされません。
会社も同様です。差異性というアイデアを積み重ねて差別化していくのです。

では、そのアイデアをひねり出すためには、どうしたらいいでしょう?

アイデアをひねり出すためには、知識と経験が必要です。
知識と経験というハードディスクの中からアイデアは生み出されるからです。
ですから、アイデアを出すために必要なことは、たくさんの知識と経験です。
自分の頭の中のハードディスクに知識と経験を詰め込んでください。

知識と経験は、すぐに思い出せなくてもよいのです。
忘れていても、必ず頭の中には残っているのです。

記憶は、時間経過で、すぐに引き出せる脳の部分からなくなります。
しかし、頭の片隅に圧縮ファイルのような形で残ります。
ですから、すぐに記憶として引き出すことはできません。
具体的な記憶として引き出すためには、圧縮ファイルを解凍しなければならないのです。

この圧縮ファイルの解凍に、時間がかかるのです。
若い時はすぐに解凍できますが、歳を経るにつれて解凍に時間がかかってきます。
どうしても思い出せなくて、寝る前に「あれだっ!」思い出すことも多々あります。

忘れてしまったような記憶も圧縮ファイルのような形で、頭の中に残っています。
あとは、それを解凍するだけです。

解凍には時間がかかったり、解凍できなかったりしますが、あせることはありません。
圧縮ファイルでも、必ず自分のアイデアのひねり出しには役に立つのです。
思い出せなくても、考え方に影響が出るのです。

勉強は、差異性というアイデアを生み出すためにします。
なぜなら、資本主義の利潤の源泉は差異性だからです。
何か異なるところ(差異性)を積み重ねて、他と差別化していきましょう。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る