健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

あなたが大金持ちではない10の理由

2019-11-11 07:17:06 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう10年以上になりました。
そのメルマガを転記します。

2011年4月に、読んだ本の内容を皆さんにメルマガ送付しました。
今見るとブラック的な内容もありますが、参考になることも多い本でした。
その本の著者は、その後、なんと!アメリカ大統領になっていました!!(笑)
今日は、そのメルマガを見つけたので再送します。


アメリカの不動産王であり、大富豪のドナルド・トランプ。
彼の著書で「あなたが大金持ちではない10の理由」というものを読みました。

なるほどと思うような内容もあり、耳の痛い内容もありました。是非チェックしてみてください。

1「仕事は休みをとらなくちゃいけない・・・」と思っている

もし、あなたが週末を待ち遠しい思っているのなら、その仕事はあなたに合っていない、とのこと。
仕事で成果を出すためには、休日が「休みだなんてもったいない」とか、「早く月曜がこないかな」と思う位、
仕事を楽しいと思うくらいでないといけないということです。

2. 「睡眠をとらなくちゃ・・・」と思っている

トランプの睡眠時間は一日4時間(午前1時~午前5時)。
・あなたは読みかけた推理小説が面白すぎて、夜更かししてしまったことはありませんか?
・深夜にワールドカップやオリンピックの代表を応援して寝不足になってしまったことはありませんか?
・翌日に控えた遠足や旅行が楽しみでなかなか寝付けなかったことはありませんか?
睡眠時間が少ない事は、あまり良い事でないと思いますが、
自分の仕事が本当に好きなら、寝る間も惜しんで働きたくなるということらしいです。
 
3.集中力に欠けている

トランプは、「相手が二、三語話しただけで次に何を話すかがわかる。
それがわかれば自分で会話をリードすることができる」、と言っています。
会話に集中すること、これはコミュニケーションにおいても、とても重要な点ですね。

4.テクノロジーに頼りすぎている

メールだけのコミュニケーションでは細かいニュアンスが伝わらなかったりすることがあります。
電話したり、直接相手に会うことも、大切ですね。

5.相手の期待値を考慮していない

相手があなたのことを過小評価していれば、あなたが何かを達成したときに、相手は数倍驚いてくれるでしょう。
相手の期待値を見抜き、評価を倍増させましょう。

6. 仲間に頼りすぎている

今のあなたの状況は、あなた自身の考え方、決断、行動の結果です。
周りのせいにするのはやめ、自分自身の責任であることを受け入れましょう。
  
7. 成功グセをつけていない

「失敗は成功のもと」と言いますが、普通は失敗ばかりが続けば、自信をなくし、やる気がなくなります。
小さな事でも良いので、成功体験を積み、成功する習慣を身につけて下さい。

8. 意思決定がテキトー

トランプは言います。
「意思決定は恋人を決めるときと同じように」物事を適当に判断して、上手く行くわけがありません。
一日の行動、毎日の習慣、取り組むプロジェクト、お金の使い方などなど、
その決断はしっかりと自分の目的やゴールを見据えて行なって下さい。

9. 家族とうまくいっていない

家族がいちばん大事。家族と良い関係を保っていればすべてがうまくいくのです。
「どんな成功も、家族間での失敗をカバーすることはできない」デビッド・O・マッケイ

10. 好奇心をもっていない

多くの成功者は何にでも興味を持ちます。興味を持つ→イノベーション→ビジネスの成功
あらゆることに興味を持ちましょう。そこで得た知識はきっとどこかで使うことができます。

以上、「あなたが大金持ちではない10の理由」でした。

何か気付きはありましたか? 私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿