健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

一つ手にしたら一つ捨てる

2022-01-17 07:10:16 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

笑顔で環境整備に取り組んでいきましょう。

笑顔で身の回りの『整理整頓』をしてください。
『整理』とは『捨てる』こと
『整頓』とは『美しく並べる』こと

まずは『捨てる』ことからです。


一つ手にしたら一つ捨てる

何かを一つ手にする。
多くの人は「やった!手にしたぞ!」で、終わりです。
手にした後「さて、どうするか?」などは考えません。

その結果、自分の手に余るほどの何かを握っています。
そして、いつしか、持ちきれなくなってしまいます。
クローゼットの中の洋服があふれていたりしませんか?
捨てなければ、増える一方ですよね。

一つ手にしたら、一つ捨てるのです。
「せっかく手にしたのだから、もったいない」
そう思う気持ちもわかりますが、手遅れにならないうちに捨てるのです。
「ああ、もう持ちきれない」と感じた時では遅いのです。

だんだん持ち物が増えていくと、部屋も片付けられなくなります。
生活の乱れは、心の乱れに繋がります。心も重くなっていくのです。
まずは、物を見て、心がときめかなければ捨ててしまいましょう。
そして次からは、一つ手にしたら、一つ捨てればいいのです。

これが出来ている人は、いつも晴れやかです。
これが出来ていない人は、頑張っていても、どこかモヤモヤが残ります。

時間管理も同じです。
与えられた時間は、誰でも同じ24時間です。
でも時間管理には差がつきます。
どうやってうまく時間を管理すればよいのでしょうか?

時間管理=タイムマネジメントのコツは、とても簡単です。
一つやることが増えたら、一つやめること。

仕事も同じです。
一つ新しいことが増えたら、一つ今までの仕事を減らします。
あれもこれも、やることがドンドン増えて、時間がなくなるのです。
新しいことが増えたら、今までの仕事の見直しをするのです。

やるのとやらないのとではやった方がいいけど、やらなくても特に問題はない。
仕事は、マジメな人ほど、「ていねいにやり過ぎる」傾向があります。
デジタル化が進めば、アナログ時代の確認作業の多くは不要になります。
やることを決めると同時に、やらないことを決める「決断」が重要です。

捨てる時も、やめる時も、必要なことは「勇気」です。
捨てる「勇気」、やめる「勇気」がない人は、物や仕事が増えていきます。

一つ手にしたら、一つ捨てる。それがバランスを保つコツなのです。
私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。捨てる勇気を持ちましょう。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る