健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

CS活動(お客様満足度向上)

2022-01-10 08:18:30 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

今期も残りあと3か月、有給休暇取得率100%目標です。
3月までに、有給休暇は全て使い切ってくださいね。
私達京映会は『目指せ!超絶ホワイト企業』です。

今年は『整理整頓』をしてください。
『整理』とは、『捨てる』こと
『整頓』とは、『美しく並べる』こと

まずは『捨てる』ことからです。
引き出しの中を捨てて整理し、机の上は何も無い『美しさ』を保ちましょう。


CS活動(お客様満足度向上)(経営計画書 P.10)

大事なことは、たいてい誰でも、どこの企業でもわかっているのです。
でも、それを徹底している企業、人となると、非常に限られます。

個人においても同じでしょう。
自分の仕事、勉強、人生は、どうしたらもっと、うまくいくのか。
そのために何をやらなければならないかは、みんな実はよく分かっています。
でも、実際にそれをコツコツと努力し、徹底して継続する人は、ほんの一握りしかいません。
その、ほんの一握りの人が一流と呼ばれる人なのです。

上から『言われたのでCSをやる…』では、CS活動とは言えません。
親から『宿題やりなさい!』と言われれば、やろうと思っていてもヤル気がなくなるでしょ。
各人が『自主的に、お客様の事を考えて工夫する』のが本当のサービスでありCS活動です。
それが、ホスピタリティ(ホスピタリティ:訪問者を丁重にもてなす事、またはその精神)です。

巡回健診では、スピードも確かに大切です。
しかし、サービス(奉仕)の心を疎かにしてしまうと、「安かろう、悪かろう」の土俵で戦うこととなります。
ホスピタリティ(訪問者を丁重にもてなす)をイメージしながら、笑顔でお客様を迎え入れましょう。

特に施設健診や介護施設では重要な考え方です。
何をやらなければならないかは、みんなよく分かっています。
それを、徹底出来るか出来ないかが、一流か、その他大勢かの違いです。

個人も京映会も一流を目指しましょう。私達のCS活動は『笑顔』です。

私達は低い料金ではなく、高いサービスの土俵で戦います。

CSの次は『顧客感動』です。
お客様が期待していた以上をした時、お客様の想像を超えた時に『感動』が生まれます。

何も特別なすごい事をするわけではありません。
小さな工夫を数多く積み上げるだけでいいのです。

机の上に机と同じ色の紙が一枚あっても誰も気付きません。
しかし、1000枚重ねてあれば誰でも気付きます。ひとつ気付けば次々と気付くでしょう。
そうなれば期待や想像を超えます。そうすれば『顧客感動』です。

施設健診で働いているスタッフさんはパートさんも含めてCSが素晴らしいです。
荷物を抱えたお客様を、すぐに鍵付ロッカーに誘導する姿に感心しました。
次がどこか迷っているお客様に、すぐ声掛けし誘導する姿に感心しました。
問診タブレットの入力に困っているお年寄りに寄り添う姿に感心しました。
泣いてしまった小さいお子様に話しかけ飴をあげている姿に感心しました。
他にも、数々の小さな工夫を考えだし、積み上げ続けているのでしょう。
工夫の積み上げがあるからこそ、アンケート結果が良く業績も向上しているのだと思います。
カーテンの中で休まず、手が空いたら待合に出てお客様を見守っている姿が素晴らしいです。

「お客様に好かれる工夫」を積み上げ続けていきましょう。
私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。まずは『笑顔』からです。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る