健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

やらないことを決める

2022-08-08 07:00:12 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

私達は笑顔の会社です。朝礼で『笑顔』のことを話してください。

私達京映会は、笑顔で『整理整頓』をしていきましょう。

『整理』とは、『捨てる』こと
『整頓』とは、『美しく並べる』こと

まずは『捨てる』ことからです。


やらないことを決める

情報過多の時代です。
現実逃避で動画を見たりしているとすぐに時間が経ってしまいます。
すると、やらなけばならないことに囲まれてしまって途方にくれる、、、
こんなことに時間を使うんじゃなかった…そんな時もありますよね。

少しのあいだ「やらない」と決めてみましょう。
いったん「やらない」、しばらく「やらない」、今だけ「やらない」。
少し難しい言い方をすれば、優先順位をつけるということです。

今は、選択肢が多すぎるので「やらないこと」を決めることが必要なのです。
時間は限られているので、普段やっていることを客観視するのです。
やらないことを決めると、本当にやったほうがいいことがわかるようになります。
やることが絞られてくると、集中することができます。

やらないことを決められない人は、指示待ち人間になっています。
自分で決められないので、他人に決めてもらうのです。
そうならないように、やらないことを決めてみましょう。
ダメな先輩の見本にならないように、ダメな大人の見本にならないように。
「そうなりたくない」は強烈な原動力になります。

やらないことを決めない人は、いつも忙しくなってしまいます。
世の中は変化し続けていきます。やることも日々増えていきます。
やらないことを決めなければ、忙しさは加速していきます。
「忙しい」が口癖の人は、ムダな作業を合理化できていません。
合理化しないで、今まで通り続けるから「忙しい」のです。

悩み続けることに時間を使うのももったいないです。
悩み続けているということは、その場で足踏みを続けているのです。
時間は皆平等です。そして、人生は時間が限られています。
思い悩む時間も早めに切り上げて、体を動かす時間を増やしましょう。

プライベートも同様です。やらないことを決めてみましょう。
私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。時間は成長することに使いましょう。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る