健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

お客様の声を集めましょう

2022-08-01 07:10:26 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう16年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

先週金曜に久しぶりにギックリ腰になりました。
驚いたのですが、今の治療法は安静ではないんですね。
可能なかぎり動かすんだそうです。常識って変わっていくんですね。

私達京映会もドンドン変わっていきましょう。
変わるのは『お客様のため』です。
お客様の声を集めて、変化の種を見つけましょう。

それを笑顔でやっていくのです。
朝礼で笑顔のことを話してください。


お客様の声を集めましょう

お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

アンケートはお客様の声を集める最高のツールです。
アンケートを集めて活用しましょう。

アンケートでお客様に褒められた点は『喜びの声』です。
まずは、喜びの声を集めましょう。
そして、お客様の喜びの声は『喜びの壁』を作って貼りだしましょう。

クリニックは、パートさんやお客様が見えるところに『喜びの壁』を作ればもっと良くなります。
巡回健診は、パートさんが参考にできるように、依頼時に添付するのもいいかもしれません。
介護事業も同様です。壁に貼り出せば、他の利用者様やご家族の参考になります。

アンケートでお客様にいただいたクレームは『悲しみの声』です。
悲しみの声は『悲しみの壁』を作って貼りだしましょう。
そして、改善されたり解決されたら、コメントを付けて喜びの壁に移動しましょう。
お客様の悲しみの声は、喜びの声を増やすアイデアの宝庫です。

私達京映会は、お客様のために仕事をしています。
お客様の喜ぶ声を集めて「喜びの壁」をいっぱいにしましょう。
悲しみの壁は、改善して「喜びの壁」をいっぱいにしましょう。

お客様を『笑顔』にするアイデアを考えていきましょう。
お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする。それが、私達京映会の任務です。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




巡回健診・施設健診・介護事業の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る