京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

国民の祝日

2016年02月11日 | HALL家滞在記

= G'day mate from Bribane Ⅲ=

今日は日本では「建国記念の日」。そこで、去る1月26日がAustralia Day(オーストラリア デー)だったことを思い出しました。どんな歴史があるのかとJessieに訊ねてみたところ、「ヒストリーで習った」と言って説明してくれたのです。それによると、です。

【キャプテン クックがオーストラリア大陸を発見したあと3年間ほどイングランドに戻っていた。その間に違うグループのヨーロッパ人達が大陸を発見。「これがオーストラリアか! This is our country!! 」というようなことを言って、シドニーに上陸した】
それを記念して設けられている祝日だということになるようです。そして、続きます。
「アボリジニにとっては自分達の国土をtake overされた (占領された)からセレモニーをしないの。自分達にとっていい日じゃないから」

今年は前日にJessieのためにTシャツを1枚購入。当日は、TylerはJessieのお下がりで、父親に買ってもらったという黄色のシャツを着て、みんなでパブにランチに出かけました。この日は朝から変わりやすいお天気で食事の途中に大雨になり、しぶきがかかるのを避けて建物の中に移動したのでしたっけ。
自分達の国の歴史を知り、国や文化を祝い楽しむなどという「国民の祝日」は、日本ではいつになるのでしたか…

                 
朝から青空の広がる上天気、二人とも元気に登校です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« hop - jump | トップ | 6年ぶり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な楽しい毎日ですね (スイスイ スー)
2016-02-12 16:29:40
従姉弟のジェシンタさんの夢とジェシーちゃんの
将来の夢、楽しみですね。
日本では昔の建国記念日は紅白饅頭をもらった
そうですね。いまの祝日では元日が家族が一番
集まってお祝いをする日でしょうね。
ジェシーちゃんとタイラー君の明るい写真を見て
Keiさんの楽しい日々を感じています。
返信する
一気に拝見しました (Rei)
2016-02-12 16:32:55
Jessieちゃん、Tyler君の身長は差ができましたね、びっくりポンです。
お従姉妹さんの記事がありましたが、総じて日本より
心身共に成熟早いのでしょうか?
バッタ騒動も微笑ましいです。

五郎丸選手は出発の日、空港で大きく報道されました。
五郎丸選手のチーム、今お住まいは地元なのですか?

2月11日の建国記念日、改憲派、護憲派の集会が報道されましたが
一般庶民の関心は高くないようです。

地元の諸事情がよくわかり、いろいろとても関心深く拝見しました。
返信する
紅白饅頭、スイスイ スーさん (kei)
2016-02-13 08:28:13
おはようございます。
風邪などひかれてませんか。お変わりなくお過ごしのことと想像しております。
今日土曜日はJessieの補習校があります。
行きたくないのやめたいのといいながらも出かけました。
宿題が多く、それを一気にやろうとするので無理も来るようです。

お正月、一年の始まりを家族で祝うのはめでたさもあって気持ちが揃いますね。
「建国」、この言葉だけで様々な声が聞こえそうです。
返信する
心身ともに、Reiさん (kei)
2016-02-13 09:09:57
おはようございます。
広い空に綺麗ないわし雲が広がることがあります。季節も変わり目です。
昨日、キャンディの売り場で「バレンタイン」の文字を見つけて初めて14日のバレンタインデーに気づかされました。
若い男性が花の鉢植えを抱えてランチのテーブルについていました。

Jessieの身長が伸びたようです。4歳児をまともに相手にしてやんややんやの喧嘩がうるさくてたまりません。
全てに早熟なのでしょうね。文化の違いも関心事の相違を大きく育みそうです。

五郎丸選手が加わった「レッズ」のホームグランドはシティに行くとき傍を車でも通ります。
ここ郊外にある家からは、スタジアムまで30分ほどの圏内でしょうか。

日本では建国記念の日と言っても休日という意識で過ごすだけが大半ですよね。



返信する

コメントを投稿

HALL家滞在記」カテゴリの最新記事