京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

緑茶のわらびもち

2008-10-25 14:53:56 | デザート

わらび餅は作ったその日に食べる。
それが最もおいしいと私は思います。
1日おくと、ゴムみたいになるんですよー。
お店なんかで、ゴムっぽいわらびもちを出されたら
二度とそのお店には行かない。
逆に、作りたてのわらびもちを出してくれたお店は
こだわりあるお店だ!
と私の中での評価があがります。
ホントに、同じものなのかしら?
というぐらい違うものになりますからねー。

わらびもちは、プレーンなものから、
きなこを混ぜたもの、抹茶を混ぜたものと
色々ありますが、今回は緑茶で作ってみました。
抹茶とは違う、ほんのりとお茶の風味がします。


<材料>2人分
・わらび餅の粉…………60g
・砂糖……………………30g
・緑茶(濃いめに抽出)…300ml

お好みで
・黒蜜/きなこ/粉糖など

☆緑茶は人肌程度に冷ましておく


<作り方>
1)鍋にわらび餅の粉、砂糖、緑茶を入れよくかき混ぜ、
  弱火にかけ、全体をヘラなどで常にかき混ぜる。

2)全体的に透き通って来たら火からおろし
  流し型(私はタッパーに入れてます)に入れ
  冷水につけ冷やす

3)食べやすい大きさに切り分け、器に盛る


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
冷蔵庫で冷やしすぎると、ゴムっぽくなるので
私は冷水で冷やしています。
あら熱を取った後、短時間なら冷蔵庫でも大丈夫だと思います。

まずはそのままで、緑茶の風味を楽しんで、
そのあと黒みつやきなこをかけるのがオススメです。




◎コチラのランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
よろしければポチッとお願いします☆☆

   

ファイブスタイル ブログランキング




最新の画像もっと見る

コメントを投稿