京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

たくさん食べた気になるデザート

2009-05-13 18:45:59 | マタニティレシピ


体重制限中に何が一番ツライかって、
食事した後の物足りなさだな…と。

食後のデザートとかとってもおいしいですが、
果物は果糖があるので、食べ過ぎると以外にカロリーを
摂取しているとかで。
母親学級で聞いたお話では、1日1個~2個(妊娠時期による)が
望ましいとかで。
りんご、みかんとかなら1日1個。
イチゴなら10粒ぐらいが目安なんだそうな。

そゆワケで、最近は果物1日1個を目安に
食べています。
朝にリンゴ1/2個、昼とか夜とかに物足りないと思ったら
残りの1/2個を食べるというような。

そんな中、ふと思いついてやってみたのが
写真のようなリンゴの盛りつけ。
ちなみにこれでリンゴ1/2個分。
リンゴを細かい角切りにすると、
結構かさ高くなって、たくさんあるように思えちゃうんですよ。
それにヨーグルトをかけると、
食べごたえが結構あります。
普通にりんごを1/2個食べるより
満足感が出るんですよ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<材料>1人分
・りんご………………1/2個
・無糖ヨーグルト……お好みで

あれば
・イチゴ………………1個
・ミント………………適量


<作り方>
1)リンゴを5ミリぐらいの角切りにカットし
  器にもり、上からヨーグルトをかける
  
2)イチゴを4等分にし、ミントとともに飾る


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポイントは無糖のヨーグルトです。
加糖のヨーグルトかけるとカロリーがね。
メーカーにもよりますが、無糖でも酸味のあまりない
食べやすいものがあるので私はそのヨーグルトを使ってます。







◎ランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
毎日の更新の励みになっております。
よろしければ1日1回ポチッとお願いします☆☆

ファイブスタイル ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果物 (さっちん)
2009-05-14 05:45:55
って 加糖が結構多いんですよね。
でも ビタミンもあって 体にはとても良いから とり方が重要ですね。朝は沢山とるといいのですよね~!!

だけど 妊婦メニューになると案外少ないのですね~
まるでダイエットメニューみたい~
太れないって悩んでた385ちゃんだったのに…こんな日がくるなんて…(笑)

でもお元気そうで ほんと嬉しいです☆
もうすぐですね~☆わくわくします☆




返信する
>さっちんさん (385)
2009-05-15 19:12:17
果物は果糖が多いんですよ~。
体に良さそうと思ってばくばく食べては
キケンなシロモノだったり。

気にしない人はまったく気にしないようですが、
妊婦の食生活って色々制限が多いです。。。
塩分の摂りすぎダメ、油の摂りすぎダメ、
糖分の摂りすぎダメなどなど。
食品添加物もなるべく避けたいしー
となるとホント大変デス。。。。
返信する

コメントを投稿