京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

レアチーズケーキ

2011-07-12 14:09:34 | デザート

きりちゃんのお誕生日ケーキの試作で
レアチーズケーキ作ってみました。

………誕生日はすでにすぎてるけどね。。。

きりちゃん卵アレルギーが発覚したので
卵を使わないケーキの作り方を色々さがしてたけど、
別にスポンジケーキにこだわらなくていいんじゃね?
という事に思い至り、卵使わないレアチーズに。


この前、同じマンションのお友達家族が集まって、
ウチでたこ焼きやってた時に作って出そうと思ってたのに、
前日夜にいざ作ろうと思ったら、
ヨーグルトがなーーい!!


ということで、後日作ってみました。


レモン果汁をケチって、じゃばらっていう
ウチにあった柑橘系の果汁を使ってみたけど、
風味的にはどうだろうなー。
私は食べ慣れてるから気にならないけど。


味自体は悪くないと思うのよね。
今回はご近所さんに差し上げてもいいかな、と思えた。


次回への課題としては、固まってるけど
レアチーズの部分がゆるめだったので、
今度はヨーグルトをちょっと水切りしてから
つかってみようかな。

色々見たけど、作り方がけっこうバラバラで
一番簡単そうなのをチョイスしたから、
次回はちょっと手間かけてみようかな。




最近、きりちゃん早起きで私も一緒に起こされるので、
夜寝るの私も早いのねん。
なので、なかなか自分の好きな事できず。
昼寝してる時が唯一の憩いの時間だわー。





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿