京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

大根と鶏肉のカレー煮

2011-05-19 15:13:19 | モニター

モニターレシピ、今回はカレーパウダーを使った
大根と鶏肉の煮物。


材料(2人分)
・大根…………………1/3本
・鶏肉…………………50g
(部位はお好みで。今回は胸肉を使用)

・水……………………300cc
・しょうゆ……………大さじ1
・酒……………………大さじ1/2
・カレーパウダー……適量


下準備
・大根は乱切りに、鶏肉は1センチぐらいの大きさに切っておく


作り方
1)鍋に水と大根と鶏肉を入れ火にかけ、
  大根が軟らかくなってきたら、
  しょうゆ、酒を加える

2)ひと煮立ちしたらカレーパウダーを加え
  全体にからめ、火をとめ余熱で味をなじませる




大根とカレーはなかなか相性いいんですよ~。
ワタシは普通のカレーにも大根入れて、
3日目ぐらいの中まで味がしみたのが好き~♪

いつもの料理にカレーパウダーを加えるだけで、
ちょっと風味が変わって新鮮デス。

カレーライスのカレーみたいに油っぽいわけではないので、
さっぱりと食べられますしね~。
和風の調味料との相性もいいので、
今日は全部味付けしょうゆばっかだなー
って時に使うといいかも!?
(↑メインも、汁物も煮物もしょうゆベースって時があるのよ。。。





レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿