kyon's日誌

つれづれに・・・

伯母の次女へ

2014年07月08日 | 日記
昨夜の七夕の空は星も見えなかった。
今朝は覆っていた雲の合間から青空も見える。
台風の北上まで暫しありそうなので、散歩は行けそうだ。

さて、窓の外の高い空を見て、ふと思い出した・・・
能代の母の元に引き取られたのが小学三年の頃で、その頃は共同炊事場のあるアパート、六帖一間。
その前までは祖母の家に居た。
祖母の家は古く、囲炉裏や居間には掘りごたつもあり、とにかく天井が高かった。
あぁ、祖母の家の天井もこうしてよく見あげたっけ(笑)

あの頃は、天井板が無く、真っ暗で高い天井の先に明かり取りの小窓があったような。
なんだかお化けが住んでいそうで、こわごわだった(笑)
でも不思議な気分にもなったっけ。
がら~んとした空間の広さがあり、煤けた梁の黒さに埃が付いて少し白っぽくなったり・・
慣れてしまうと、古いんだなぁ~・・・だけだけど(笑)

冬は寒いから掘りごたつの炭を欠かせなくて、皆その炬燵の中に足を下ろすが、脚と脚がぶつかったりね(笑)
ちょっと油断すると焦げ臭い匂いがしたり・・・(笑)

他愛なくお喋りをしながら、伯母の長女は習っている機械編みを広げ、次女は暖まると二階の自分だけの部屋に引っこみ。
次女は無口だったから、殆どワタシとは口も利いてくれなかったけど、色白でキレイだったから、な~んとなく興味があったんだろうねぇ・・・好奇心の塊みたいであったから、気になって仕方無くてね(笑)
口を利いてくれないのは冷たいからではなく、ちょこまかするワタシに呆れてたのよね(笑)

自分の部屋に絶対に入ってはいけないと言われていたから、うんっ。
次女の部屋は二階の奥にあり、開かずの間・・・的で、実は行くに行けない(笑)
それに、
一階よりもかなり薄暗いし、電気が付かなかった気がする。
階段も上がりが高くて急で(笑)、落ちると滑り台風に落ちてしまいそうでねぇ~(笑)
だから尚更怖い。

それに夏場は煙草の葉を干してあって、階段の上り口から臭い(笑)
人を切ったという刀も鎮座してたしね、とにかく怖かったのよねぇ(笑)

けど、雨戸を閉めてと言われた時、仕方なく上がって・・・
その時、実は一度だけ、こっそり次女の部屋の戸を開けてしまった事がある(^_^;)
ダメだと言われると、やってみたくなる・・・(笑)

狭い部屋には油絵の道具やキャンバスが積み重ねられていた。
絵だぁ。
はじめて見た不思議な絵の世界。
絵具臭くてね・・(笑)、変な匂いだなぁ~と思いつも、
ふぅ~ん、キレイだなぁ。
触らずに眺めただけでそぉ~っと部屋を出た。
ドキドキした(笑)

次女が画家を目指していたらしいと知ったのはずっと後からで、なんとか展で入賞したとか聞いた。
あの頃、次女は多感な高校生だった。
田舎の女学生としては、珍しく自分の世界を持って、実に雰囲気のある女性だったと、今にして思う。

三人兄妹だった長男が早くに亡くなり、その葬式に出掛けた時に数十年振りで会った。
面影は変わらないが、随分と人当たりのいいオバサンになっていて、絵はまだ続けてるかと聞くと、
今は絵を止めたと言う。
何だか、とてもとても惜しい気がして、続けたらいいのにと言ったが、
早くにご亭主を亡くして、心が折れたのだろう。
筆を折ってからの時間が長く遠い感じを受けた。。

この次女にホントは一度覗いた罪を告白して詫びねばならなかったのに・・・
不心得者のワタシは忘れてた(^_^;)
ごめんなさい、今ここで謝る~(^^ゞ


朝からこんなことを思い出しているうちに台風の予報が・・・
どなた様もお気を付けて下さいまし。
怖そうな台風です・・・(^_^;)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッパ | トップ | 耳かき »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェロ様へ (kyon)
2014-07-08 21:01:23
おばんです~(笑)
いえいえ、ご親切痛み入ります(^^ゞ
ワタシの方こそ勘違いしてたぁ~(笑)
チェロ様がお疲れかと・・・あははははは
で、そか、これから寝るんだぁ~なんて(爆)
こういうところがテンネンなんでしょうね(笑)

散歩は行って来ましたよん(笑)
何しろ、アシスト付きですから(笑)楽ちんだした。
それにね、出来るだけ自分のいつものリズムは壊したくない訳で、その方がまぁまぁ何とかなるしね(笑)
それ以外はダラ~ダラ~とダダ漏れです(笑)

お節介も・・・嬉しいと感じることあるんですね(^^ゞ
ありがとさん♪
返信する
失礼 (チェロ)
2014-07-08 20:35:18

こんばんはばかりで恐縮ですが、
こんばんは、
今朝は私じゃなくて、
kyon様にお休みいただきたかったのでした、
なんだか少しお疲れのような気がしております、
おせっかいの代表みたいで申し訳ありません、
散歩も暑いですので、
たまにはダラーっと弛緩してください、

「うるさいのう」の類でございました、
失礼しました。
返信する
伊豆の花様へ (kyon)
2014-07-08 18:43:06
おばんです~(^o^)丿
ご苦労様、落ち着かれましたか(笑)
お疲れが後を引かぬよう・・・たっぷり目にビールをどうぞ♪

ご友人のおばさま・・・確かにあの時代ではハイカラだったんだねぇ~(*^ー^*)
昭和の20年代だと、
そっか・・・そういう時代だったかもしれませぬ。

けど、伊豆様も、十分ハイカラださ~(笑)
60歳以上のブログ更新は、ハイカラと言わずして、何と言う~(笑)

しかし、
この「ハイカラ」って、今の世代には分からないんじゃないかしらね?(笑)
ナウイ・・いや、これも古いか(笑)
メジャー・・・ん?
イケイケ・・?
ありゃ、何と言うんだろ?(^^ゞ・・・ま、いいっか(笑)

ワタシの個人的な観察では・・・
オホン(咳払いを一つ)
ジョークも知性も、十分な輝きを伊豆様に感じるから、やっぱり魅惑的だと思うなぁ・・・

影響を受けるかどうかは、一重に感性の問題でしょう。
きっとどこかしら、受けてらっしゃると想像しますが。
見えないけど、そういうのって、あるような気がするなぁ。
生意気ながら・・・(^_^;)

返信する
魅惑的な存在! (伊豆の花)
2014-07-08 18:23:47
こんばんわ。
やっと、落ち着いた時間がきましたので、コメントをさせて貰いますね。

悲しいかな、我が親戚には、密かに憧れを感じさせるような存在はありませんでした。
ま、よく言えば、現実的実直な人たちばかりでしたね。
友人(80を超えた方)の叔母様は、昭和20年代でしょうか、喫茶店や映画館等に、女一人で出かけるのには、ちょいと問題ありの世情だったので、よく、姪(友人)を誘い、あちこち連れまわしてくれたそうです。
友人は、そんな叔母様から、映画や音楽など、とても影響を受け、今でも、ハイカラ趣味(?)で、それを、今、私が頂いております。
残念ながら、私が「魅惑的存在」として、姪や甥たちに影響を与えることは出来ませんでしたが・・・。


返信する
黄釈子様へ (kyon)
2014-07-08 16:55:15
うるさいのう・・・だす(笑)

ん~・・・だね、年取るほどに昔の事を鮮明に思い出す・・・ですね(笑)
忘れてたんだけどねぇ・・・今朝は思い出してしまったけど、寝ませんでしたよ~(笑)
散歩に行きました。蓮が咲き始めて・・・キレイだったけど、陽射しが強くてね~・・・やぁ~まいったわ(笑)

絵も書くことも嫌いじゃないけどね・・・(笑)
モノになるとも思えない(笑)
ありふれたものでしかないっしょ(笑)

お褒めに預かり、ありがたく・・・・素直にありがと(^^ゞ
返信する
おかっぱ (黄釈子)
2014-07-08 16:41:09
半世紀も前の話を、実に鮮やかな語りで文章に出来るのだから、Kyon様の才能は大したものだね。絵も上手だし。

長生きするための「趣味」にゃ、事欠かないって?

もっとも、高齢化するほど、不思議と昔のことを鮮やかに思い出せることもあるから、喜んでもいられないのだけど、でも、まあ、ここまでくると(この年になるとと言う意味)葉煙草の臭いとともに、思い出を枕に昼寝するって心境になれるから、趣味というより、安眠剤かな?

Kyon様は絵と文章で、その気になれば絵本のような作品を作れるお方ですね。白いキューブで走り回って、頑張りますか?

返信する
ゆめ様へ (kyon)
2014-07-08 09:07:55
あはは・・・(^^ゞ

ん~・・・もしかしたら、そのカルチャーショック的なのは残っていたのかもしれないね(笑)
でも、実は母も日本画をやってた時があるみたいで。
血かも・・・ヘタなのも加えて(笑)

あ~いう昔の家って、家そのものが秘密ぽかったりしてさ、
やっぱり、意外に強烈な印象が残ってるんだろうね・・・(笑)
葉煙草の匂い・・・煙草の煙よりはいい香りだけど、臭いの~(笑)
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2014-07-08 09:01:32
きょんさんも絵を描かれますよね?
それって その次女さんの影響もあるのでしょうか?
今日のブログは まるで 紙芝居のように
書いてある通りの状況が目に浮かんできました
そして その煙草の葉の干した匂いまで
どんなかわからないくせに 匂った気が・・・(笑)
次女さんのお部屋 きょんさんにとって
秘密めいてて 好奇心をかきたてられたでしょうね!
返信する
チェロ様へ (kyon)
2014-07-08 08:46:35
おはようさま。
台風は大丈夫ですか?
こちらよりかなり影響が出ているかと思われますが・・・

伯母の次女は本当にキレイな方でね、オカッパのワタシはきっと憧れたりしたんでしょうね~
家の中で異彩を放ってた感じがしてたから、そうそう、チェロ様が言う通り、秘密が一杯ありそうでね(笑)

覗いてから暫くして、いつの間にか引き戸に錠を付けてましたから・・・触ってはいなかったつもりですが、
もしかしたら、何気にバレてたのかも~(^_^;)
今は昔ですね(笑) 

お休みなさいまし(^^ゞ
返信する
眠り (チェロ)
2014-07-08 08:30:25

おはようございます、
雰囲気のある方だったんでしょうね、
小学児童から見た高校生のお兄さんお姉さんっていうのは、
すてきな存在でした、
不思議がいっぱい隠れていそうな感じがあったのでしょう、
伯母さんの家族と同居もあったのでしたら、
覚えているかどうかはともかく、
それはご苦労もあったと思います、
部屋を見て絵を見るくらいは許されます、
ケセラセラです、

少し眠りを。

返信する

コメントを投稿