kyon's日誌

つれづれに・・・

冷え込んだ朝

2015年01月18日 | 日記
昨夜は冷え込みましたな~・・・
設定温度になるようにストーブがガンバルもの(笑)
晴れた空はどこへやら・・・
今朝はしっかり白銀の世界が戻った・・・あぃやぁ~・・・さびっ!

何だか心が晴れないんだなぁ・・・スッキリしない。
母の事も気になってる。あれも・・・これも・・・。
夕方に電話した時も前日の記憶と今日の記憶が混在してる話し方・・
む~・・・

こんな時は何かの言葉を探したがる・・・癖がある。
今の自分に合う言葉に出逢うと、少しだけ前向きになれたりする。
その為の本が幾冊・・寝室に置いてある・・
ふと、テレビの宣伝で「フジコ・ヘミングウェイ」がピアノコンサートで秋田に来るらしいというのを思い出し、そう言えば、「魂のことば」という本も置いてあったと思い出した。
暫く手に取らなかったけど、ちょっとページをめくった。
この人の凛とした精神の強さを思い出す・・・

「ピアノを捨てて、平穏無事な人生を望んだなら、
こんなに苦しまずにすんだかもしれない。
しかし、私はあえてこの人生を選んでいた。
苦しかったことは、時が流れれば黄金色に輝くわよ。」

うん・・うん・・・頷く・・・
頷くと少しだけ気分が前向きになる・・・悪いことばかり考えても始まらない。
例え悪いことが重なったとしても、悪いことだらけだとしても、その中にも一つぐらいの「よきこと」は潜んでいるものだもの・・・それを見つけ出そうと思おう・・・
思うことの積み重ねはきっと今の自分を救う道に戻してくれるはずだから・・・。

大人になると、いつも誰かが適切な方向に導いてくれる訳ではない。
つまるところ、自分の心がどこに向かおうとしているか、どちらを見据えたらいいか・・・厄介な自分と辛抱強く付き合うこと・・・なんだなぁ・・・。
あらためて、この冷え込んだ寒い朝に思う。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年の1.17 | トップ | 経過報告 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鞍馬様へ (kyon)
2015-01-23 17:35:26
コメントが前後してごめんね。

ちょっと母のことで急に日曜の午後に能代行きでした。
心配な時期は少し脱したみたいなので、先ずは我が家も・・・と、一旦戻りました。

本当にご心配掛けてすんませ~~ん!
ありがとうです。

そうです、苦しみながら自分らしく・・・だよね。
うんうん・・・(^^ゞ
返信する
黄釈子様へⅡ (kyon)
2015-01-23 17:32:35
あぁ・・・ご心配掛けました。
実は急に能代に行かねばならなくなって・・・
一旦、先ずは少し落ち着いたので、戻りました。

マシンなら?相談乗る?
え~~・・・やれ嬉しっ(^^ゞ
期待しよう・・・でも、今回は別でした・・・残念~~(^_^;)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-01-23 17:30:23
さっき、帰って来ました。
ご心配掛けますね・・・ありがとうね。
急に行かねばならなくなって・・・
事情は今夜中に更新します・・・
ホントにご心配ありがとう!
返信する
くみ様へ (kyon)
2015-01-23 17:28:52
頭・・・撫で撫で~したげるよ~・・・
けど、オバサンじゃツマンナイかもよ(笑)

でも、そうしてもらい時って、あるね!
分かるわ・・・
ご自愛ください・・・(^_^;)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2015-01-23 17:27:15
フジコ・ヘミングウェイのピアノはそうです・・・どことなく聞かせられてしまう感・・・ありますね。
あの年齢でよくぞコンサートに秋田まで・・・と思わぬでもないのですが、ちょっと行けません・・・残念です。
気分転換の音楽・・・大きな音で聞けるのはいいですね・・・ワタシもしたいっす(^_^;)
ここじゃ・・・ちとムリなんで・・・カナシイ~~
田舎なんだけどなぁ・・・(^_^;)
返信する
黄釈子様へ (kyon)
2015-01-23 17:24:17
うんうん・・・そうですねぇ
人生とはこんなもの・・・なのかもです(^_^;)
一旦戻りました。
少し落ち着いたようなので・・・
黄釈子様にはお見通しかな?(苦笑)
返信する
どうしたんだろう? (黄釈子)
2015-01-23 11:33:01
18日朝以来、更新がありませんけど、Kyon様どうしたのかな?

母親?

本人が怪我や病気じゃあなけりゃいいけど。
例えば、マシーンがダメになったとか。

マシーンぐらいなら、相談のりまっせ!
返信する
遅ればせながら・・・・ (鞍馬天狗)
2015-01-21 16:00:06
Kyonさん、お元気ですか?

いつでもゆめをさんが心配なさっているようですが・・・・。

大丈夫かな?


生きると言うこと自体が苦の連続なのかもしれません。

苦しみの中で自分らしい人生を歩む。

それは泥沼に咲く蓮華のようだとお釈迦さんは言ったそうです。

苦しみも楽しみもすべて人生なんでしょうね。




返信する
Unknown (itudemoyumewo)
2015-01-20 06:57:28
きょんさん・・なにか ありましたか?

ちょっと 心配してます・・・・
返信する
こんにちは (くみ)
2015-01-19 12:42:39
うんうん、何回も頷いてみました~
自分で自分を励ます感じで
あ~でも誰かに頭撫で撫でしてもらいたい今日この頃です~
いいおばさんが何言ってんだか、ね~^
返信する
ラ・カンパネラ (伊豆の花)
2015-01-19 09:59:20
おはようございます。

何故か、天気予報では「秋田」を見てしまいます。
唯々、早く春が来るように・・・と願うだけです。

体を動かさない私にとって、気分転換は「音楽」です。
それも、音量を上げまくって・・・田舎ですから、出来るんですが、イヤホーンでは臨場感が足りないのですね。

「カンパネラ」も良く聴いていますよ。
いろいろな演奏者を聴くのですが、フジコ・Fさんの演奏は、我が素人の耳ながら、迫るものを感じますね。
視覚的な印象もあるのかも・・・でも、堪能できます。

返信する
2,3日 (黄釈子)
2015-01-18 17:55:38
そうか、母急病(食中毒)で能代へ走ったのですね?

おっしゃるとおり、人の覚悟なんて、あんまし当てになりません。経験でも重ねれば別でしょうけど、重ねてするような経験じゃないから、人は「覚悟」をするんでしょうけど、あたふたするし、あたふたするときは、心のどこかで、1時間も早く、平常に戻ることを願っていますからね。

まあ、大事に至らなくて良かったですね。

多分、それでいいのだと思いますよ。その場しのぎのあたふたであっても、出来るだけの事を必死でしたとしても、万が一の場合は、全ての人に「後悔」が残るもんだと思います。

それが、その人の持つ寿命ですから、残された家族が余り後悔や悲しみを残さないようにすることが「覚悟」なんですよ、きっと。

小さくなった母親がデーサービスに行くとき、背中に青い袋を肩から斜めに紐で結ん、杖をついて迎えの人に誘導されながら、必死で歩いていく後ろ姿を見ていると、胸に詰まる思いが心を横切りますが、それでも、面と向かって喋れば、私も結構きついことを言ってしまいます。

故郷は遠くにありて思うもの、じゃありませんけど、人生とはお互い、こんなもんじゃないでしょうか?
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2015-01-18 11:02:12
ラ・カンパネラ・・・代表作になる曲ですね・・・
たまに音が飛んだりすることもあるピアニストですが、彼女の魂が弾いてる・・・と感じられる数少ない方ですね。
思いの強さがある方なのでしょう。
信念を感じます。

あのようなピアノもあるんだなぁと思ったことがありました。

静かにファイト・・・ありがとう。うんうん。
返信する
Unknown (itudemoyumewo)
2015-01-18 09:59:23
フジコ・ヘミングさんのピアノコンサートがあるなんて・・・
素晴らしいですね
私が 何故か心打たれる曲・・・”ラ・カンパネラ”
時々 ふいに 頭の中で流れます

きょんさん・・・静かに・・・ファイト・・・。
返信する

コメントを投稿