kyon's日誌

つれづれに・・・

支払い

2018年05月10日 | 日記

雨の朝であります。亭主は盛岡へ行く予定。やっと少しは自分の仕事に向かえる・・・?(苦笑)
まぁ、ホントにお金になる仕事になるかは行ってみないと分からない・・・らしい(^_^;)ま、いっか・・・出来ることがあるうちはありがたしと思うほかないね・・・な~んもすることなくなると、ボケが進行しそうだものな・・・(苦笑)

いつも通りに妹がアッシーをしてくれて病院に支払いに行ったが、やはりインフルエンザのせいで面会叶わず。
しっかしまぁ・・・長過ぎじゃない?と思わぬでもないが、仕方ないのでそのまま実家に戻って検査内容などをあらためて見直して、エライ検査の多いことかと・・・梅毒の検査まであるんだねぇ・・・へぇぇ・・・と驚いたりしてました。
なので、この度は多分、検査が多かったので金額が高かったのかなぁ・・と結論した。専門病院なので、もしかしたら以前の入院先の入院費より少し高い位かもしれない・・・先ずは一ヶ月過ぎてみないと分からんねと、相変わらずノーてんきな姉妹の語らいである。(苦笑)
だとすれば、いいなぁ~という、希望的観測だすね(^_^;)

で、早速届いていた固定資産税も市役所に払いに行った。町内会費も前回払っておいたし、後は市民税だけかな・・・ほかに支払いは無いよなぁ・・

で、妹が前回に引き続き、セレモニーホールのパンフを貰いながらもう少し見学しようと通りかかった所で一時停止・・・
おバカな姉妹だと思いでしょうが、とりあえず二軒ほど・・・一ヶ所は部屋の見学も出来た。担当者がとても感じのいい方で、人相も大変に宜しい・・と、ワタシの勘が言ってる。しかも自分でこの仕事が天職だと思っていると・・・へぇぇ・・・その端正なお顔と真摯さの一端は、この年になるとある程度は見分けられる自分にも呆れながら・・・ですけど(苦笑)、こういう方が関わっているのならば、安心だな・・・と、妹とも話し合った。
まぁ、これで事が起こった時は何となく大丈夫だろうと思えるから不思議なものです・・・(苦笑)

妹が言うには、ワタシの段取りが早過ぎるので驚くばかりだと言う・・・ワタシはワタシで妹の行動力の速さに驚くばかりで・・・と、、、お互い・・・姉妹を60年はやってるが・・・実はち~っともその言動は分かってなかったという・・・( ̄▽ ̄)!!
やっと少しだけ互いの傾向と対策が分かりかけて来た・・・ってが?(笑)
不思議な生き物だなぁ・・・兄弟姉妹とは。
憎しみ合うこともただならぬこともあるけど、身内の気安さでどこかしら安ど感もあるという・・・
意外な面を互いに垣間見た感じですが、これも母の入院がもたらした副産物・・・ということかもしれない。
友達とも夫婦とも違うのだけど・・・不思議な関係だな・・・と(苦笑)
長いこと意思疎通が出来なかった面があったが・・・ま、いっか~(苦笑)

帰りは電車で・・・東能代の駅まで送ってくれ、構内には大きな杉の木の平面が置かれていて、その木の使用目的も・・・ほぉぉ・・・(^^ゞ

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は我が身 | トップ | 先行き・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄釈子様へ (kyon)
2018-05-10 16:59:33
さすがに黄釈子様はあれこれ大工仕事もするからね~(^^ゞ・・・説明の必要も無いのでしょうけど・・そそ、木は最後の一片まで意味がある気がしますね・・・で、最期は土に還る・・・自然の循環の中で粛々と生きている・・・神社仏閣などは軽~く100年を数えたりする・・・長生きで、長生きさせるコツもあるようだしね・・・ホントに凄いっす(笑)この木の文化が日本たる所以・・・という気さえします。

墓終いか・・ワタシも考えたりしたことありました・・・今のお墓は兄の土塊だけが僅かに入ってるだけで・・・殆ど意味が無いし、参るには遠いし・・いつまでも私達が行けるものでは無いから・・・でもま・・これはもう少し後で考えないと・・と(苦笑)
「始末」というのは難しいものですね~・・・(^_^;)
返信する
チェロ様へ (kyon)
2018-05-10 16:50:25
ですよね~・・・小説にもありましたっけ・・・血縁の兄妹姉妹が争うことになると、これが他人との争いより醜くなる・・骨肉相食む・・・てな感じっつうか・・・
でまた生き方も人生も変わってしまうから、厄介ですよね・・・
本当に微妙な感触を感じますわ・・・(苦笑)
返信する
ゆめ様へ (kyon)
2018-05-10 16:46:32
ん~・・・同性だから・・・というのはあながち違うとは言えないかもしれませんが・・・でも、我が亭主と義妹はとても仲がいいですよ(笑)
本当は腹違いの弟も居ますが、こちらとは縁切りしてるから・・・でも、三人の時も仲が良かった・・義妹が一ヶ月も叔母に寄り添ってくれたのは、幼い頃からの関わりの積み重ねもありますが、亭主と義妹の気持ちの価値観が一緒なんで・・・そういうこともあろうかなぁ・・なんても思います。
でも、難しいですね、血は同じでも。(^_^;)
返信する
伊豆様へ (kyon)
2018-05-10 16:42:24
ちょっと画面が小さくて見えないと思いますが、ワタシも傍に寄ってよ~く見たら、正方形の枠は殆どが柱に充てる部分のようで・・・鴨井とか床にはここ・・・てな感じでした。
木はその役目が定められているんですね・・・つくづくと感心して見ました(^^ゞ

兄妹姉妹・・・というのは同じ腹から生まれても、全く違う生き物に育つ・・・不思議ですよね・・・
これで亡くなった兄が居たらどうなってたろうかと思わぬでもないですが・・・何人居ても、生き方が違う事だけは確かですね(苦笑)ワタシも出来るだけ仲違いはしたくないと思いながら・・・ですよ(苦笑)結構ムッとすることもありますけどね(笑)
返信する
巨大杉 (黄釈子)
2018-05-10 10:51:23
凄いですね、1000年以上の巨大杉の輪切り。年輪がキチンと有るのですから、数えてみたくなる。
我が身を輪切りにしても、年輪はない。木の方がえらい。柱や板材になって、まだまだ役に立ち、生きる。こっちは、腐って異臭を放ち、やくに立たない。
先日来ていたガス工事屋は、目の黒いうちに両親の入る墓じまいをしたと言っていました。自分は墓に入る気がない、と。これまた、凄い決断だと驚きました。
返信する
Unknown (チェロ)
2018-05-10 10:28:14

おはようございます。

本当に、姉妹とか兄弟は、
面白くも、不思議な関係、
なのでございましょうね。
私にも、弟が一人いるのですが、

まさに、それであります。

返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2018-05-10 10:28:08
同姓の姉妹だから 色々あったとしても
いざとなれば 足並みが揃うのではないでしょうか?
私の場合 真ん中に長男の兄という
とってもめんどくさい人がいるので
なんでもないことでも まとまりません
既に 私も 姉も敬遠している部分があるので
困ったものです
叔母様の方も 落ち着くと
きょんさんも大きく伸びができますね!
重ね重ね お疲れ様です
返信する
控えめに・・・ (伊豆の花)
2018-05-10 09:37:34
おはようです。
この平面図、それぞれの大きさがバラバラで・・・脳細胞が拒否してしまいました、降参です!

kyon様は2人姉妹のようですから、仲良くしている時には問題は少ないと思いますが、こじれたら仲裁する人がないだけ大変かもしれませんね。
でも、可笑しなものですよね、如何に性格は違っても年を取ると相手の事が理解できるみたいでものね。
我が家の4人姉妹は、外から見ると仲良しだろうと言われますが、ホントはそうでもないのです。
誰かと仲たがいしても他にいる・・・みたいな甘えもあるのかもね。

この年になって思うのは、何がどうあれ、姉妹喧嘩は避けて行こうという事だけです。
私も、以前からメンドクサイ人間と思われているので、最近は、随分、控えめに暮らしていますよ(なぁんてね)。
返信する

コメントを投稿