「美人薄命」(深水黎一郎・著)・・だってさ。題名と表紙の装丁がな~んかちゃうなぁ・・・ふ~ん・・・つい買ってしまった(笑)
でまた、可笑しいのではなく、そういう部分もありながら、人生ドラマもあり・・何だかエライ面白かった!
久々に・・・自分の気持ちの面白い変化も楽しめた・・・気がする(笑)
良い出会いや良き意外性・・・というのは、人生にも時々あるけど、この本ほどのドラマ性は無くてもいいから、やっぱり人生のエッセンスとして必要な気がするね。
チャランポランな大学生が卒論の為にフィールドワークが必要と教授に指摘され、ボランティアを始める・・・ドラマや意外性はその時から布石を打ち始める・・・
ワタシの中には自分の想像である程度の想定が出来始める・・・と、思い込まされる・・・
こういう推理ドラマというかミステリーというか・・・何だかお初な経験で読みましたね・・
良く出来てますなぁ~・・・トリックをド~ンと仕掛けられ続けながら読む面白さは中々でした。ちょっとお薦めかな~(笑)
読んでのお楽しみだ・・・(^^ゞ
昨夜は久々に星空を暫し眺めて、星の瞬きが激しい気がしたな・・・大気が揺れていたんだろうな・・・寝る前には虫の音も聞こえ、秋なんだ・・・と、思わせられ、この暑さもじきに終わるんだろうと思いながら眠った。
さて、今朝は何時になく涼し過ぎる涼感・・・思わず窓を閉めたりして、今頃になってやっと窓を開けたら涼風・・・こりゃ秋風だなぁ~
でも、日中は30度をこえるらしい予報・・・ピーカンの青空・・
能代に行って来ます。(^^ゞ
皆さん、元気をキープして過ごして下さいね・・・
ワタシもガンバっ、だけどね(笑)(^^ゞ
でも 日中は暑くなりそう・・・
温度変化に対処しながら
気を付けて行ってらっしゃい!!
早く夜が来るといいなぁ…と、思ってます(苦笑)
いつもありがとう!
気持涼しいような一日でした(温度は分かりませんが・・・)。
私は、よく、「55歳くらいで、皆に惜しまれて死にたいと思っていた、美人薄命というからねぇ」と笑い話的(少~しホンネ?)に言ってます。
それを聞いた友達が、「もう、既に「薄命」の時期は過ぎている」と返すのですよ。
そう、要するに、私は「美人では無いよ」と言いたいらしいのです。
いや、小話をありがとうです!
美人薄命なんてのは、高嶺の花だと思って憧れてた女性に、叶わぬ羨望を込めた男性がつくった言葉かな~?などと勝手に思ってますが、やはりこれは貧しきかな我が心のカナシサ(笑)
ワタシの友人は「既に賞味期限が切れてるからな」と、中々のグッサリダスよ(笑)