例会・イベントのご案内とご報告

特定非営利活動法人 京町家・風の会

とつぜんおぞよ!実ざんしょ2011

2011-06-20 13:43:17 | 例会・イベントのご報告
今年もしました。実山椒の処理。
昨年に続き、やや不順な天候で、いつもより遅めの6月上旬。
事務局に届いた山椒も、きもち小粒でしょうか。
ま、ピリリと辛い!ってことで

例年作業後脱力してしまうので・・・今年はやや少なめの1キロです。



そして今回は4名で作業。
ここ数年より1人多いだけで思わずホッとしてしまう経験者の方々。
何時間で終わるでしょうか…。

よ~い始め!
「意外としっかりついてるんですね。もっとぽろぽろ簡単に取れると思ってた。」
「これだけ手間がかかるからちょっとしかないのに高いわけだわ…」

やってみて、初めてわかるさんしょの値打ち。

1時間経過。
「なんかぜんぜん減らない…」と、さんしょ初めてさん。
「もいだ方を見て」「箱は底が見えてから意識したほうが」
気が滅入らないスキルも必要です。
最近おやすみ気味のおぞよですが、八百屋さんとの会話や菜っ葉の話
お揚げさんなど、京都のごはんの話をしているうちに、
「またやってほしい~」との声をいただきました。

2時間経過。先が見えてきた?
「4人だと速い!」「3時間かからないかも?」
期待が膨らみます

煮炊きやごはんに使うことが多いさんしょですが、
焼酎やオイルに漬けてもいいかも!など
アイデアがいろいろ飛びだしていました。

実を取った後の枝も消臭に使えるのでは…とか。

そうこうしているうちに、何と最短記録の2時間半で終了~!
ゆであげて改めて香りを楽しみました。



いただきおぞよは手羽と大根、しらたき、ひろうすの炊いたんと、おだしたっぷりの切干。
さんしょとの格闘の後でもほっとできる晩ごはんになりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。