例会・イベントのご案内とご報告

特定非営利活動法人 京町家・風の会

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これぞよもやま!~第13回例会ご報告(2009.2.14)~

2009-02-17 09:27:06 | 例会・イベントのご報告
2月14日土曜日、第13回例会「バレンタインによもやま話」を開催いたしました。
 
各地で2月の最高気温を更新したというだけあり、京都もぽかぽか陽気。
会場となった町屋菓子工房凡蔵さんのお二階も少し風を入れたくなるほどの暖かさでした。

お目当てはケーキ(?)のお子たちから、町家に暮らそうとお考えだったり近々引っ越しという方、生まれたときから町家暮らしの方、学生さん、建築関係の方・・・と総勢14名の方にご参加いただきました。ありがとうございました!

町屋菓子工房凡蔵さんは昭和初期タイプの町家。
もともとは診療所に使われていた、よくある1列3室型の町家です。
店土間タイプの町家ではなかったので、現在の店舗部分は低く床上げし、土足のままあがっていただけるようにしたはります。

もとが店土間タイプの町家でない場合、床をおとして土間にすることは家の強度の面からあんまり賛成できません。
お商売によって、お客さまにはきものをぬいでいただくのが難しいお店もありましょうが、参考になるのではないでしょうか?




飲食店ならまだしも、いわゆる物販店のお店の座敷にあがらせてもらうことはあまりないですよね。
どんな感じなんかな~、というお顔でみなさんショーケースの脇から急な階段をそろりそろりと上がってこられました。

まずは簡単な自己紹介のあと、「なにかお訊ねになりたいことございますか?」とみなさんにうかがってみました。

出てきたのは「寒さ」「不便なことは」などのご質問。
今までの例会でもよく訊かれるいわば王道です。
多かったお答えは「慣れれば気にならない」というものでした。
(もちろん、みなさんそれぞれにさまざまな工夫はされてます

続いてはこれまたお馴染みのネズミ話(一方ゴキさんは案外少ない!という方多し)。
「寝る前に流しの水気をきっちり拭いておけば出かたがずいぶん違いますよ」と事務局長からのアドバイスもありました。

序盤はお行儀よくひとつの話題がみなさんに共有されているかたちでしたが・・・

お子たちにだけ「どれでも好きなケーキ選んでもええよ~」と凡蔵さんから嬉しいお声掛けが


一足先に並べられたケーキに、話し手さんに集中していたみなさんの意識がほどけて場が緩みはじめ・・・(というか、みなさんの視線の先は色とりどりのケーキに・・・笑)


そこからはこれぞよもやま!という流れに。

お商売や起業の話から、法律、お地蔵さん、お町内、防犯、改修や素材、京都人気質にいたるまで興味深い話題があちこちで飛び交っていて「あっちもこっちも聞いてみたい!」と聖徳太子になりたいほどの盛り上がり。

もちろん凡蔵さんのケーキもしっかりいただきました!
(気がついた時にはほとんどみなさんのおなかに納まっていて写真はなしです。すみません!)

おいしいケーキと楽しいお話に時間はあっという間に過ぎ、お開きになったのはもう夕方近い頃。
それでもお帰りの際「また来ます~」と仰ってくださった非会員さんもいらっしゃいました。

そう、またふとした疑問や確かめてみたいこと(?)なんかが浮かばれたらぜひぜひよもやま例会に遊びにいらしてください。
その日の流れでどうお話が転がっていくのか、毎回、私どもも楽しみにしております!

最後になりましたが、営業中にもかかわらず会場とおいしいケーキとお茶をお世話くださった町屋菓子工房凡蔵さんにこの場を借りまして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
コメント (2)

第14回例会町家セミナー「町家貸さはりませんか~町家賃貸借のポイント~」のご案内

2009-02-09 14:20:58 | 例会・イベントのご案内
立つ春すぎて。お健やかにおすごしのことと存じます。
さて、3月の例会のご案内です。

昨年6月の第6回例会に引き続き、
「町家貸さはりませんか~町家賃貸借のポイント~」ということで、
町家をお持ちの方向けのセミナーとなります。
(財)京都市景観・まちづくりセンターとの共催です。

空いた町家を持っているのだけれど、どうしたらよいやろか?とか、
ほんまに貸すことができるのやろか。。。? いっぺん貸したら、
返ってこぉへんのやないやろか。。。なんて、ご心配されていませんか?
また、貸すにあたっての諸準備・諸手続きについてもお話しいたします。
一通りの説明終了後は、ご参加のみなさまからご質問をいただいて、
ご相談をお受けいたします。

講師は、町家専門の不動産屋店主が担当(NPO法人京町家・風の会
代表理事でもございます)。実例と経験を交えながら、いろいろお話し
できれば…と、考えております。ご参加、お待ちしております♪

           ---------記---------
■□■第14回例会町家セミナー
 「町家貸さはりませんか~町家賃貸借のポイント~」のご案内■□■

日時:2009年3月29日(日) 午後2:00~4:00(受付:午後1:45~)

会場:(財)京都市景観・まちづくりセンター ワークショップルーム
京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地の1(河原町五条下る東側)
  『ひと・まち交流館 京都』地下1階    電話番号:075-354-8701
資料代:おひとり500円
アクセス:市バス17・205号系統「河原町正面」下車
     電車 京阪電車「五条」下車 徒歩8分
     地下鉄烏丸線「五条」下車 徒歩10分
申込み:風の会サイトにて。
もしくはFAX.075-841-8089まで。
■なお、FAX.の方は、以下の項目をご記入の上、送信してください。
1)氏名(ふりがな) 2)連絡用電話番号(携帯電話があれば、その方がありがたいです)
3)住所
◎いただいた個人情報は参加者の集計・連絡・案内以外の目的には使用いたしません!

締切:3月28日(土)正午  ◎キャンセルの際はご一報ください。

●当日のご連絡は、電話090-1131-8074(井上)もしくは
 075-354-8701(京都市景観・まちづくりセンター)まで。
●会場へは公共交通機関をご利用ください。

-------------------------------------------------
■講師プロフィール(井上信行)1957年(昭和32年)上京区生まれ。
関西大学法学部卒。1997年3月エステイト信開業
(社)京都府宅地建物取引業協会会員・(社)全国宅地建物取引業保証協会会員・
(社)近畿地区不動産公正取引協議会会員・近畿圏不動産流通機構会員宅地建物取引主任者・
不動産コンサルティング技能登録・福祉住環境コーディネーター3級・京町家情報センター幹事・
特定非営利活動法人京町家・風の会代表理事

・・・ひとこと「京都で生まれ育った私はやはり美しい京都を残したいと考えています。
町家の保存を叫ぶだけでなく、ちゃんと住んでくれる人を一人でも多く。
借主さんには、町家の基本から学区の話、ご近所付き合いの仕方などいろいろとお話させてもらいます」
---------------------------------------
以上、よろしゅうお願いします。

+--------------------------------------------------+
特定非営利活動法人京町家・風の会 
共催:(財)京都市景観・まちづくりセンター 
問合せ:「京町家・風の会」事務局 井上 裕子
  Tel.075-841-8074 Fax.075-841-8089  E-mail machiya@kyo-kaze.jp
+--------------------------------------------------+
 事務局ブログ「日々歩
+--------------------------------------------------+
コメント