例会・イベントのご案内とご報告

特定非営利活動法人 京町家・風の会

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょこっと読書の秋を~第49回例会ご報告~

2012-11-17 14:10:43 | 例会・イベントのご報告
ほんのり木の葉も色づきはじめた11月7日
第49回例会 ひなっずサロン町家で大きぃなぁれ♪vol.2「たまには町家で読書はいかが?」がありました。
ご参加くださったのは2組の親子さん。

本とおもちゃがいっぱいの座敷に「児童館みたい!」と参加者さん。
お子たちもずんずんと部屋の探索を開始します。

会場をお世話下さったMさんがご自宅の本棚を開架してくださったので
持ち寄った本や、本棚から気になった本を手に取ってゆるりと過ごしていただきました。

お喋りタイムには、お子さんのお好きな本のことも話題に上りました。
本好きの方が集まったとあって、「それならこんな本とかどうですか?」
「あんなのも好きかも…」といろんな本の名前が出てきます。

「ペラペラめくるばっかりで!」「興味を持ってくれない…」といったお悩みにもいろいろアドバイスが出ていました。

ほかにも、本の入手場所や上手な買い方、町家のこと、地域による保育園事情、息抜き方法などお話しは尽きず、あっという間の2時間。
「すっきりしました~!」と仰る晴れやかなお顔をお見送りできて、スタッフ一同嬉しく思いました。
ご参加くださったみなさま、会場をお世話くださったMさま、ありがとうございました。

ひなっず読書会、今後も時間帯を変えて企画してみたいと思います。
そのうち大人の本の話もできるといいですね


★みんなで持ち寄ったお薦め本をリストにしてお渡ししました。
赤ちゃんから大人までいろんな年代で楽しめる本がいっぱい♪
…当日、参加できなかったけれど、リスト欲しわぁ…とおっしゃる方、
京町家・風の会事務局までメイルをください! お待ちしております。
コメント