例会・イベントのご案内とご報告

特定非営利活動法人 京町家・風の会

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

町家ですくすく!~第32回例会ご報告~

2010-12-14 15:22:37 | 例会・イベントのご報告
12月2日、第32回例会ひなっずサロン 町家で大きぃなぁれ♪「町家ですくすく!」がありました。
生後6ヶ月から3歳までのお子たちを含め11名の方々が遊びに来てくれました。

会場を提供くださいましたMさま、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

会場は1列3室の仕舞屋。
奥の間とだいどこを気ままに動き回るお子たちのそばで、楽しくおしゃべりしました。

まず、話題にのぼったのが寒さ対策
ご自身それぞれの経験から、家のどこが冷えるのか、町家に適した暖房は・・・と真剣に話し合い。

ほかにも子たちのお世話に絡め、お風呂の入れ方や家の中の段差といった、
「よそはどうしてんのやろ?」と思っておられたふとした疑問がたくさん!

会場のMさん宅の工夫を紹介していただいたり、小学生のお子さんをお持ちの先輩方にいろんなお智慧をうかがいました。

また、火災報知機、防火バケツの購入法や、お町内の方とのお付き合いのコツなど、
京都で暮らしていくうえで知りたいけれど誰に訊いたら・・・?という話題でも盛り上がり、
あれよあれよの2時間でした。

このひなっずサロン。今回はよもやま例会のかたちをとりましたが、参加される方のご要望で
ゲストスピーカーの方のお話しをうかがったり、ごはんを食べたりと、小さい子をお持ちのみなさんが
「ちょっとやっかいやな~」「どうしたらええんやろ・・・」とふだん感じておられることに、お気軽にご参加いただけるような企画をたてていきたいと考えております。

ご意見、ご要望がございましたらお気軽に事務局までお寄せ下さいね

ただいま受付中!の忘年会も小さいお子様大歓迎となっております
遊んでもらえるスペースも十分に確保しております!!

遅刻早退もOKですし、お子さんのご機嫌に合わせてどうぞお気兼ねなくご参加下さい。
お申し込みはこちらまで→
お待ちしておりま~す

コメント

京の仕出し事情いろいろ~第31回例会ご報告~

2010-12-13 15:12:27 | 例会・イベントのご報告

数日前のさぶさがウソのような穏やかな日曜日。第31回例会 町家であそぼ!「京の仕出しでよもやま2」がありました。

実はこの仕出し例会。「またやってほしいです!」というご要望の多さでは一、二を争う陰の人気企画なんです。

お待ちかねの第二段は、西陣・ぎゃらりぃ澤さんにて。
5名の方がご参加くださいました。男女比、京都の内外比ともにほぼ半々、他地域と京都との暮しの比較もでき拡がりのある会となりました。

まずは奥の間で、店主の澤 康恵さんからお店と建物についてのご説明がありました。

140年を経たこのお宅。元は澤さんの家業・西陣お召しの織屋さんのゲストルームだったそうです。
流しがなく、間取りも独特。そして造りや細工は非常に贅を尽くしたものとなっていました。

次いで、事務局長・井上裕子より仕出しにまつわるお話を少々。

京都と言っても地域によってお商売の在り方が一様でないように仕出し屋さんも、ところによってそれぞれ。

東や西のほうになると、お寺さんの御用達でお精進がお得意なところが多かったり、
大店の多い室町近辺では、予め注文を見込んであるのでお弁当なら半時もあれば用意してくれるそうです。当然扱うお弁当の数も多いため仕出し屋さんの調理場も上京に比べると広めだそうです。

京都では、家の内外で女性が働くことはごく当たり前だったので、仕出し屋さんでちょっとおかずを買ったり、届けてもらう…ということも珍しくなかったとか。

実際、「中食(なかしょく)」という言葉が聞かれるようになる以前から、仕出し屋さんのほか八百屋さん、魚屋さん、食料品店さんでおかずも売っているところはたくさんあったようです。

今でも焼き魚と天ぷらは仕出し屋さん!というお家も少なくないそう。
焼き魚に関しては、街なかの魚屋さんでも必ずといっていいほどちゃんと出してはりますね。
余談ですが、保育園で給食の焼き魚を仕出し屋さんに頼んでいるところもあるんですよ。

などなどお話しているうちに、西陣・魚鶴さんのお弁当が到着~

今回、アレルギーの方がおられましたが、事前に魚鶴さんにお伝えして、対応していただきました。
このように細かいお願いがきくのも仕出し屋さんならでは。
連日お弁当を頼んだ場合など、ちゃ~んとおかずに変化をつけてくださるそうですよ!

開け放した縁側からお庭を眺めながら、綺麗に盛り付けられたおいしいお弁当をゆっくりといただいて…。
「しっかりおなかをすかせてきました!」と仰っていた方も「おなかポンポン!」。
ご満足いただけたようでした

今回の例会がちょっとした会食や、店先のおかず、お弁当…とご自分に合った仕出しライフをこれからお楽しみいただくきっかけになれば…と思います。

年内のイベントは残すところ忘年会のみ

例会にはなかなかおいでになれないお店会員さんもご参加くださいます。
まだまだ受付しておりますのでご興味のある方はぜひご参加くださいね。
お待ちしております!
コメント