例会・イベントのご案内とご報告

特定非営利活動法人 京町家・風の会

どないしましょ?空き町家~第64回例会ご報告~

2015-06-27 22:47:14 | 例会・イベントのご報告
4月28日、第64回例会町家ヒフミ塾5「空き町家の売却、利活用の基礎知識」がありました。



ご参加くださったのは市内からの2名の方々。
会場は公財)京都市景観・まちづくりセンターのワークショップルームでした。

まずは京都市地域の空き家相談員でもある代表理事・井上が、京都における空き町家の現状をご紹介しました。

さらに「町家」の構造上の基礎知識、空き町家を売ったり貸家として活用する際に知っておくべき基礎知識を、資料や写真を交えて、わかりやすくお話しいたしました。

空いている町家を売るかどうかは、その町家を手に入れた時期も考慮して考えないといけないことや、活用する際に使える補助金のことなど、「知らなかった~!」とフロアから驚きの声があがるテーマもありました。



後半は少人数ということもあり、相談会形式でご心配なことやご質問をお受けし、そのひとつひとつについて詳しくお話しさせていただきました。

終了後は、まちセンに来るのが初めて!という方にフロアを少しご案内しました。

こんな資料も置いてありますよ~。
まだ行ったことない!という方は一度足を運んでみられてはいかがでしょうか



最後になりましたが、ご参加くださったみなさま、後援いただいた公財)京都市・景観まちづくりセンターさま、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。