例会・イベントのご案内とご報告

特定非営利活動法人 京町家・風の会

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つつんでひらいて~第67回例会ご報告~

2015-12-10 16:36:16 | 例会・イベントのご報告
11月29日、第67回例会町家であそぼ!「つ・つ・む~風呂敷ワークショップ~」がありました。

ご参加くださったのは2名の方々。
びんや缶などいろいろな形のものをお持ちくださいました。


まずは事務局長がふろしきのほどき方をみなさまに伝授。
なんと結び目の向きをひょいと変えるだけでするっとほどけます。
ふしぎ不思議
思わず繰り返し試してしまいます。

続いては手提げ風のものを何種かと、おみやげをお渡しする際の包み方、渡し方。
瓶を包んだり、持ち手の長さが調節できる手提げを作ったり…
と、大きさも布の種類もさまざまなふろしきでたっぷりと遊びました。

  

最後にお茶を飲みつつ、ふろしき談義

包み方や中身によって、布も張りのあるものにするか、形に添うものにするかを決めた方がよさそうです。
綿シャンタンという生地はラッピングのように使え、きっちりした感じが出るので人気でした。
リバーシブルも華やかでこれからの季節、クリスマスやお正月用によさそう
また、持ち手がある包み方の場合は予想以上に大きなふろしきが必要なことに気付くなど
たくさんの発見がありました。



ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
「寄り添う文化」再発見。楽しんでいただけましたでしょうか。
新しい包み方を考案されたらまた教えてくださいね

らりぃもいよいよ大詰め。ワークショップでもスタンプ押します!

まだ間に合うものもありますので、ぜひご参加くださいね。

●お申し込み受付中↓

ちくちくぬいぬいワークショップ~こぎん刺しのクリスマスオーナメント~

日時:平成27年12月13日(日)午後1:30~3:30ごろ(受付:1:20)
   
六つ目編みの小さな竹籠作り
日時:平成27年12月16日(水)午後2:00~4:00ごろ
※若干名お席がございます!お気軽にお申し込みください。
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋のだいどこ風景その2~第6... | トップ | 第70回例会町歩き!「西七条... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会・イベントのご報告」カテゴリの最新記事