例会・イベントのご案内とご報告

特定非営利活動法人 京町家・風の会

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成26年度総会のご案内♪

2014-06-25 15:51:27 | 例会・イベントのご案内
このたび、特定非営利活動法人京町家・風の会では、
来る平成26年7月9日(水)に平成26年度総会を開催致します。
本総会では、定款にもとづき、下記の内容を審議いたします。
ご参集のほど、宜しくお願い致します。

なお、総会成立には会員の1/3以上の出席、もしくは委任状が
必要になりますので、特定非営利活動法人京町家・風の会
正会員の方でご欠席なさる場合、6月末日までに発送予定の
会報に同封の委任状に署名・捺印の上、速やかにご返送
くださいますよう、宜しくお願いいたします。


    ---- 記 ----

 1.開催日時:平成26年7月9日(水)
    午前11~(約1時間の予定) 受付:午前10:45~

 2.場 所:当会事務局2F和室(晧月庵)
  <アクセス>
     地下鉄:烏丸線「丸太町駅」・東西線「二条城前駅」徒歩10分弱
     市バス:「堀川丸太町」停下車徒すぐ
  ※専用駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

 3.議 題:① 平成25年度事業報告  ② 平成25年度決算報告
       ③ 平成26年度事業計画及び予算 ④4役員改選について

 ★正会員さま
   同封の出欠のお返事および委任状につきましては、事務処理の都合も
   ございまして、たいへん恐縮ですが、速やかにご返送いただきますよう、
   お願い申し上げます。なお、ご出席の場合、捺印は不要です。


-------------------------------------------+
特定非営利活動法人「京町家・風の会」事務局(井上)
 TEL. 075-841-8074 / FAX. 075-841-8089(24h OK)
 E-mail machiya@kyo-kaze.jp  http://www.kyo-kaze.jp
コメント

お弁当の困りごと、ちゃちゃっと解決!~第57回例会ご報告~

2014-06-14 15:35:20 | 例会・イベントのご報告
5月8日(木)、第57回例会「おぞよでちゃちゃっと弁当」がありました。

ひさしぶりのおぞよ例会のテーマはお弁当
中学生になられたばかりのお子さんがおありの2名の方がご参加くださいました。

お弁当が始まってほぼ1カ月。いろいろとお困りのご様子です・・・

かたや食べざかりの運動部所属の男の子のお弁当。
お弁当や冷蔵庫の中のストックの写真をお持ち下さいました。

「お弁当箱が大きいので、おかずをいっぱいに詰めるのがとにかく大変!!」

もう一人の方は女の子のお弁当。
「傷みも心配ですが揚げ物ばかりになるのもいやで…。」とのことでした。

今回はそんなお悩みにあれやこれやとアイディアを出しつつ
便利な一品をみなさんと作りました。

「保存がきいて、ふだんのおかずにも使える」もの。
しかも材料が2つだけというすぐれもの!
丹後のばらずしでお馴染み、 「サバそぼろ」です。

サバの水煮缶を3つ鍋にあけて、砂糖を多めに入れ、よ~く馴染ませます。
「お醤油は入れないんですか? そんなに砂糖を入れるんですか?」とのご質問に
「入れなくても、じゅうぶん、サバの塩気があります。砂糖は防腐作用があるんですよ」と事務局長。


その後火にかけてゆっくり煎りつけるだけ。
サクサクになるぐらい水分を飛ばしてしまうので傷みの心配がほとんどなくなります。

お弁当では、ごはんにかけるほか、野菜と和えたりと使い方はいろいろ。
もちろん、普段のおかずにも。
たたいた梅に混ぜるとおつまみにもいいそうです。

水気を飛ばしている間は、どんどん出てくる細かな困りごと相談会。
冷凍できるおかずの種類やフリージングのコツ、前日の下準備について事務局長からお話ししたり、
便利!と言われている道具は本当に使いやすいの?といったことまでみなさんの経験を交え、わいわいとおしゃべりしました。

こと「適量が入る容器で冷凍する」ということなどは時短のための隠れたポイントのように思いました
いろいろ100円均一のお店で探してみると楽しいかも。

その間にも前日の下ごしらえをしてみたり、
水気の少ない青物で火を使わずに作る小さいおかずを味見したり。

ピンクの容器で冷凍しているのは、ひじきのたいたんときりぼしのたいたん。凍ったまま、お弁当に入れます。

ハードルが高くなく、しかもおいしいおぞよに
参加された方々は安堵の表情を浮かべておられました。

さぁ、そうこうするうちにサバそぼろのできあがり!!
もう少ししっとり仕上げて、パンにのせてもいいそうです。

後日、参加された方から
「海苔弁に使ってみたところ大好評でした。ごはんの水分を吸ったのかほどよく馴染んでおいしかったそうです!」
とのお声をいただきました

そろそろ蒸し暑い季節到来!
お持ち帰りいただいたアイディア、ぜひご活用ください

コメント