例会・イベントのご案内とご報告

特定非営利活動法人 京町家・風の会

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まちセンってどんなとこ?~第39回例会ご報告~

2011-08-23 13:02:54 | 例会・イベントのご報告
夏休みまっただなかの8月7日、第39回例会こども企画「親子で学ぼう!町家のあれこれ」がありました

ご参加くださったのは小学2年生から中学生とその保護者のみなさん7名の方々。

共催くださった会場の(財)京都市景観・まちづくりセンター(愛称:まちセン)のスタッフの方々とボランティアガイドさんがご案内くださいました。

まずは、1階の「京のまちかど」コーナーへ。
みなさんまちセンは初訪問とあって、展示に興味津津
ここではボランティアガイドの方々が京都市の航空写真やまちづくりの歴史について解説してくださいました。
学区や番組小学校についての詳しいお話もあり、当会スタッフも興味深くうかがいました。
つづいて地下1階のまちセンへ!
まちセンのスタッフの方々が資料室の利用方法、洛中洛外図屏風や町家の構造模型をはじめとした展示資料について丁寧に解説してくださいました。

最後は当会副代表理事による、町家ミニ講座。
町家の種類とお商売との関係、のれん・間取りを使ったお店のスペースとプライベートな空間の分け方、意匠などについてお話しいたしました。

ご質問は会が終わった後、個別にゆっくりご相談をいたしました。
調べ学習のヒントになったかな?

「こんなふうにまとめました!」と事務局まで御一報いただけると嬉しいです

最後になりましたが、共催くださった(財)京都市景観・まちづくりセンターさま、丁寧に解説下さいましたボランティアガイドのみなさま、ありがとうございました。
コメント

町家で大人のピクニック♪~第38回例会ご報告~

2011-08-23 11:28:41 | 例会・イベントのご報告
6月19日、第38回例会「ひとつ、よもやま話でもしよかいな」がありました。

梅雨のはしりとあってお天気が心配されましたが、雨もなく、会場・紫竹の空町家はほどよい明るさ(織屋建なのもあり結構光が入るんです)。

breadhouse Bambooさんのボリュウムたっぷりのサンドウィッチと、町家ギャラリーricoさんが淹れて下さったコーヒーを堪能しながら、参加者のおふたりとゆっくりよもやま話をいたしました。

話題の中心は、NPO法人の運営や当会の活動、京都のくらしについてなど。
参加者の方からは積極的なご質問をいただき、充実した時間となりました。


たっぷりごちそうになったあとは、ご近所の町家ショップをちょこっと見学。
秋からはじまる町家ショップらりぃに参加する店もあったり、
例会参加のおふたりもらりぃのスタートが楽しみになられたご様子でした。


こちら breadhouse Bambooさんの特製サンドウィッチ。
コーヒーはもちろんですが、にも合うと思います!

コメント