例会・イベントのご案内とご報告

特定非営利活動法人 京町家・風の会

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くらしの基本は元学区~第42回例会ご報告~

2011-11-20 07:32:03 | 例会・イベントのご報告

前回例会1週間後の11月6日、第42回例会「きょうをあるく②番組小学校跡地めぐり」がありました。

とても11月とは思えない気候のなか5名の方がご参加くださいました。
今回のご案内&解説担当は、副代表理事・井上裕子。
堀川通の西から河原町通の手前までお散歩いたしました。

スタートは耐震工事中の待賢小学校。一旦、改修中の町家へ寄って、元学区についてのお話。
ご質問がありましたので当会の活動についてもお話いたしました。


その後、堀川を渡り元・滋野中(小)へ。
ここでは改修に関わられた(財)京都市景観・まちづくりセンターのスタッフさんが、旧番組小学校の構造や当時の改修について解説してくださいました。

今は外にあることが多い自治会館ですが、昔はたいてい校内に自治会のための部屋があったとか。
前回の改修についてもやはり地域の方々が随分援助してくださったそうです。

タイルの貼り方や色は開校当時と同じように復元されたそうです。やや派手め?
同じころ建てられた近代建築風の町家のファサードも似たデザインのものが多いそうですよ。

その後、参加者さんのご希望に沿ってお買いものなどもしながらぶらぶら梅屋小跡へ。
少し下がって、らりぃ参加店さんのマルク・パージュさんにお邪魔しました。
先ほど床材のお話をしたので、カリンの床の手触りを体験。

まちの中のお仕事と町家のカラーがなんとなく変わっていく様子を感じていただきながら
烏丸を渡り、元・竹間小、多くの小学校の統合先である元・富有小(現御所南)を経て茶話会会場の自家焙煎王田珈琲専門店さんに到着。
おいしい珈琲をいただきながらみなさまのご質問にお答えしたり、学校の統合が地域にどう影響しているかなどをお話いたしました。
町家ショップらりぃの楽しみ方もちょこっとレクチャー。
残りの期間、楽しんでいただけたら嬉しいです♪

最後になりましたが、ご参加いただいたみなさま、後援くださいました(財)京都市景観・まちづくりセンターさま、ご協力いただきましたマルク・パージュさま、自家焙煎王田珈琲専門店さまありがとうございました。

コメント

西陣で町家ウォッチング~第41回例会ご報告~

2011-11-19 22:39:26 | 例会・イベントのご報告
10月30日、第41回例会らりぃ連動企画「きょうをあるく①西陣町家ウォッチング」がありました。

あいにくの雨となりましたが、2名の方がご参加くださいました。

今回のご案内&解説担当は代表理事。
千本鞍馬口から途中ろうじをうろうろしながらの2時間半。
町家ウォッチングのポイントをご説明しながらたっぷりとお散歩いたしました。

モルタルについてのこぼれ話や、建てかえてしまうと町家とどう違ってしまうのかなど
町家を取り巻く法令や規制の話など、参加者さんからのご質問に沿っていろいろ解説いたしました。

こちらは町家特有…ケラバが出ていますね。お互いの家の壁を守る心遣いです。

途中、紋屋図子からろうじへ。
町家ショップらりぃに参加されているドラートさんに寄ってちょっとお話をうかがいました。
ちょうど、ショップらりぃを楽しまれている参加者さんにもお会いしてご挨拶

大宮通りに出ました。
「あれ、町家が減りましたねぇ」と参加者さん。

ふっふっふ…。実は町家です。
そう。商店街は一般的に看板建築が多くなるんですね。
「脇から見るとわかりますよ。」と代表理事。

元・西陣小の前を過ぎてぐるっと廻り、大黒町の石畳をあがれば茶話会会場の宗禅さん
こちらは大きな織屋建です。

宗禅さんのあられ・おせんべいと焙じ茶をいただきながら町家ショップらりぃのご感想をうかがったり、ご質問にお答えしたり…。
話題は町家にとどまらずそれぞれお住まいの地域の特色や課題にまで及びなかなか深い時間となりました。

ご参加いただいたみなさま、後援くださった(財)京都市景観・まちづくりセンターさま、ご協力くださいましたドラートさま、京西陣茶房宗禅さま、ありがとうございました。
コメント

第43回例会「町家、改修してます! 現場見学会」のご案内

2011-11-02 18:20:30 | 例会・イベントのご案内
立冬間近。みなさま、冬のご用意は万端ですか?
次々回例会のご案内です。

来春、当会事務局は移転いたします。
その移転先の京町家はただいま、改修中なのですが、
せっかくですからみなさまにご覧いただこう・・・と、
例会を企画いたしました。

現況は看板建築で、ファサードは一から作ることに
なっております。工事進捗の関係で、どの辺まで工事が
進んでいるか、申し上げられないのですが、ともかく
ご興味御のある方に見てもらおう!と思っております。

どうぞ、お楽しみに! ご参加、お待ちしております♪

なお、今回、(財)京都市景観・まちづくりセンターさんの
後援をいただいております。おぉきに♪

           ---------記---------

■□■第43回例会
  「町家、改修してます! 現場見学会」のご案内■□■

日時:2011年11月20日(日) 午後2:00~4:00頃

場所:上京区葭屋町通椹木町下ル直家町213
アクセス:市バス堀川丸太町停徒歩1分
  ※詳細は参加承りメイルに記載します。
定員:15名程度

会費(運営協力金):当会会員500円 非会員1000円
   子ども・学生・職人さんの卵さん 500円
 ※お子たちの参加も承りますが、工事中ゆえ危険な箇所があります。
   同伴の方がしっかり看てあげてくださいね~!

申込み:参加申し込みページより。あるいはFAX.075-841-8089まで。
FAX.の方は、以下の項目をご記入の上、送信してください。
1)氏名(ふりがな)  2)会員/非会員 3)連絡用電話番号(携帯電話があれば、
その方がありがたいです) 4)住所 5)その他
◎いただいた個人情報は、集計および連絡のみに使用いたします!

締切:11月19日(土)正午
◎キャンセルの〆切も同日(11/19正午)です。

★ご参加くださる方へお願い★
●準備の都合上、なるべく早い目にお申し込みいただけると嬉しいです。
●当日のご連絡は、電話090-1131-8074(井上)まで願います。
●駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

お問い合わせは↓
+------------------------------------------------------+
  特定非営利活動法人(NPO法人)京町家・風の会 URL
 〒602-8354 京都市上京区下立売通七本松西入る西東町364
  電話 075-841-8074 FAX.075-841-8089
  E-Mail:machiya@kyo-kaze.jp
+------------------------------------------------------+

コメント