例会・イベントのご案内とご報告

特定非営利活動法人 京町家・風の会

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かたちあるもんではないですが…~第25回例会ご報告

2010-06-28 02:15:52 | 例会・イベントのご報告
5月9日、第25回例会「もっとらりぃを楽しもう!~春のちょこっと・まち・さんぽ~」が行なわれました。
てんてんの五月晴れの日、ご参加くださったのは2名の会員さま

少人数ならではの機動性の高さを活かした、気ままなまちあるきとなりました。

「この真ん中らへんって意外と足が向かないんですよね」
と参加者の方が仰るように、雑誌や広告で「御所南」という文字を目にすることはあっても、体感したイメージがなかなか思い浮かばない地域のひとつかもしれません。

ですが歩いてみると、御所ゆかりの金物屋さん、神具屋さん、漆器屋さんにはじまり、お菓子の卸屋さん、京都のまちなかで必ずといっていいほどよく見かける食料品店など、町家/ビルを問わずけっこうな数のお店が…。また、この地域は、塗師さん、表具屋さんなど、職人さんが多くおられることも忘れてはいけません。





←こちら食料品店(専門店が多いのが京都の特長ではありますが、まちの食料品店さんもみなさまにいっぺんは経験してほしい!と私・風小僧はつねづね思っております…)。

建物についても、表屋造りから、大きな店土間、一間洋館…はては木造の教会となかなかヴァラエティに富んでおりました。

集合場所のこどもみらい館が竹間小学校跡ということが物語るように、今回のお散歩エリアはいくつもの学校が統合された地域。
番組小学校の跡と名水をなぞり、らりぃのお店ものぞきつつ西陣のはじっこへ移動することになりました。



そう長い距離でもないのですが、いくつもの小学校跡をつないで歩くことができます。
統合後の校区の広さや内包されることになった各元学区の様子を感じていただけましたでしょうか・・・。

事務局長からも、学区運営のことを中心に、地域や暮らしの移りかわり、上京と中京の境目が必ずしも丸太町通できっちり線引きされていないこと、空襲の跡地が今の区画に影響していることなどを、実際その場を前にしてお話しさせていただきました。

この例会がガイドブック的なまちあるきでは見えてきにくい事柄や目に見えるものの背景をみなさまにちょこっと知っていただくきっかけになってくれれば嬉しいです。

今後も風の会ならではのまちあるき企画を考えていきますので(関連記事→
リクエストなどございましたら事務局までお寄せくださいね~

コメント

第27回例会こども企画「親子で学ぼう!町家のあれこれ」のご案内

2010-06-07 13:42:01 | 例会・イベントのご案内
小学生・中学生のみなさん! そして、もぉおとなのみなさん!

もしかして…「町家」は「昔のまんまのおうち」って思ってませんか?
そうでなければ、「お店に使うための古い建物」とか…。

昔からある家には間違いありませんが、町家の多くは今なお人が暮らし、
働く生活の場。
そこに暮らし働く人の生活とともに少しずつ姿を変えながら現在まで
受け継がれてきたものです。

そして暮らしと仕事との結びつきが強い京都では、お仕事や暮らしの
数だけ町家のかたちがあるといってもいいかもしれません。

今回ご案内いたします、
夏休みこども企画「親子で学ぼう!町家のあれこれ」では、
見ているだけではなかなかわからない町家や京都の暮らしのことを
みんなで学んでみようと思います。

当日の会場は、町家を手がかりとしたまちづくりに取り組んでいる
「財団法人 京都市景観・まちづくりセンター」(ニックネーム:まちセン)。
まちセンの方のお話をうかがいながら、ぐるっと見学いたします。

まちセンって何してるとこ? 大人じゃなくても使えるん? 何で町家に
注目したはるの?…何でもきいてみましょう! まちセンのやさしい
職員の方がていねいにこたえてくれるはずです。

見学のあとは、風の会スタッフによる町家ミニ講座。
ジュースタイムをはさんで、みなさんの質問にお答えしたり、
一緒に考えたりする時間も持ちたいと思います。
京都の暮らしをテーマとした自由研究の相談にも乗りま~す!
知りたいことがあれば、質問のポイントは事前にまとめておいてくださいね。

子ども優先となりますが、もちろん大人だけの参加もOK。
お申込み、お待ちしておりま~す!


なお、今回の例会は、(財)京都市景観・まちづくりセンターさんとの
共催で、全面的にご協力をいただいております。


---------記---------

■□■第27回例会こども企画
「親子で学ぼう!町家のあれこれ」のご案内■□■

日 時:2010年8月6日(金)午後2時~午後3時30分頃

会 場:(財)京都市景観・まちづくりセンター(ひと・まち交流館京都内)

集合場所:ひと・まち交流館京都 1階ロビー(受付:13:45~)地図
   (京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1:河原町五条下る東側)

内 容:①(財)京都市景観・まちづくりセンター各コーナー見学
      +まちセンスタッフさんによるお話
    ②町家ミニ講座と町家および京都の暮らしに関する自由研究相談会

定 員:20名程度(定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めに!)

参加対象:小学校4年生~中学生およびその親御さん。子どものみの参加も可。
 ※低学年は保護者同伴の場合、参加可。ご兄弟姉妹で参加の場合も保護者同伴で。

参加費:500円(資料代・ジュース代)

申込み:京町家・風の会申し込みサイトより(メッセージ欄に学年をご記入ください)。
もしくはFAX.075-841-8089まで。
◎FAX.の方は、以下の項目をご記入の上、送信してください。
1)参加希望例会名 2)氏名(ふりがな) 3)連絡用電話番号(携帯電話があれば、そのほう
がありがたいです。)
4)住所 5)学年

申込み締切:8月4日(水)正午(キャンセル締め切りも同日です。)
  それ以降のキャンセルは大変恐縮ですが、会費をご負担くださいませ。。。 

◎ただし定員になり次第締め切ります。お申し込みはお早めに!
◎いただいた個人情報は、集計および連絡のみに使用いたします!
◎会場へは公共の交通機関を利用してお越しください。

お問い合わせ↓
+------------------------------------------------------+
  特定非営利活動法人(NPO法人)京町家・風の会
 〒602-8354 京都市上京区下立売通七本松西入る西東町364
  電話 075-841-8074 FAX.075-841-8089
   E-Mail:machiya@kyo-kaze.jp
+------------------------------------------------------+





コメント   トラックバック (1)