こだっちとくうすけの冒険

熱く、熱く、いつまでも熱く。
そんな気持ちになれる
ブログにしたいです。
  
 こだっちとくうすけ より

かまどボイラーの振り返り(*^。^*)

2022年02月23日 14時08分30秒 | ちょっとやってみたいこと
おつかれさまです。

本日は、先ほど夢を変えて行いました、

露天風呂の振り返りを行いたいと思います。

まず、今回はこのようなシステムで、

かまどボイラーを駆使した、露天風呂をやってみました。

まず、このかまどボイラーに必要な設備をご紹介します。



こちらは、お風呂の残り湯などを洗濯機へ送る装置。

たぶん980円ぐらいだったと思います。

自分は、サーフィンでシャワーを浴びるときにも、

こちらを使用していますので、

その子を使いました。

次には、ホース2本。

今回は、片っ方を庭で使っている園芸用ホースを約2メートルほど切って使ったのと、

サーフィンで使っているホースを使用しました。

その2本のホースを送り配管と戻り配管に接続しました。



こっちは、冷たい水がとおります。



こっちは、暖められた水が通ります。

当初は、送り配管から、

水漏れがありましたが、

熱で溶けたのか、

途中から、一滴ももれなくなりました。



そして、メインのかまどの中は、

こんな感じに銅管を使いました。





そして、キーポイントは、

かまどに茶釜も据えることです。





こうすることで、茶釜が熱せられたものを風呂がまにいれて、

また、茶釜に水を補充します。

すると、熱循環システムが早く完成すると思います。

今回で、約2時間でお風呂に入ることができました。

温度は、



茶釜 89℃。



風呂内40℃。

外気温が何度かわかりませんが、

2月23日12時頃の三重県伊勢志摩の気温となります。

ちなみに、2度入浴しましたが、

ぽかぽかです。



循環のお湯は、43℃。(薪の火力に比例すると思います。)

外気温は、5℃。

なので、十分温かかったです。

おそらく、焚き物を続ければ、

夜も入用くできると思います。

ちなみに、こちらの銅管は、長府油銅パイプ8パイ×2.5メートル。

2,200円+税。



長府 方Rニップル 1/48 1個で220円+税。



結果として、必要なのは、

銅管 2,420円税込み

方Rニップル 484円税込み

ホース2本。

庭にあれば切断!!。(無料)

買っても1000円以内。(釜と風呂の距離にて変化。)

※近い方が暖かいですが、近いと煙たいです。

あと、送水用ポンプ。

980円。ジョーシン等。

かまど大きさによりますが、5000円程度。

自分は、モチシーズン終わりに4割引きで買ったので、

安かったです。

ぶんぶく茶釜。



こちらは、実家にありましたものを、そのまま使いましたので、

よくわかりません。

問題は風呂がまですが、

簡単に言ったら、

プールでもいいと思いますが、

冷めやすいと思います。

こちらも、近所の親戚のおっちゃんにもらいました。

そして、焚き物は、

自分ちの山で拾ってきたので、

無料でした。

ということで、

自分は、1万円ぐらいで、

システムが整ったのかなって思います。

外で入るお風呂は、

本当に癒されます(*^▽^*)

このコロナ渦だからこそ、

ちょっと、やってみませんか?

自分のやりたいことを!!

いくつになっても。

楽しみましょ。




            おちまい(^_-)-☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっとやりたかったことが、... | トップ | 春の日差しに心踊らせながら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとやってみたいこと」カテゴリの最新記事