今回の特集は日本の名ルート100です。
山寝さんにもアンケートだか原稿依頼だかがロクスノからきてたようですが、何故か提出せず。
残念だなあ。
前回はいつごろになるんだろう。10年くらい前なのかな。
昔の方が気をいれて読んでました。
きっと私が変わったんだろうと思うんだけど。
あれから、たくさんのルートを見る機会、ビレイする機会があって(トライしたじゃないところが私らしい)ルートの感じが昔よりはわかった。いいルートはビレイしてもドキドキするね
。
そしてついにアダムオンドラ15Cですか。。!!
すごい
いったいどこまでいくんだろう。
しかも、アダムオンドラまだ19才だと。
松島くんも12じゃ落ちられないと言ってる場合じゃないよ。
あと、私はボルダーをやらないのでそんなに実感はなかったけど、トキオさんの
『下地に問われるもの』はボルダラーの間ではちょっとした話題になってました。
ルートでももっぱらTRで、冒険性を排除したクライミングしかしていない(当然RPしたとはいわないよ)私がいうのも
何なんですが、こういう意見も発表されていいと思う。
13コレクション。
私らがクライミングを始めたころ、白幡さんはもう『垂壁の魔術師』という異名をもつほどの第一人者でした。
いまでも現役ばりばりで登ってるのはたいしたもんだなあと思います。
でも、コレクションに《未発表の岩場》のルートを載せたのはなんで?
きっとこの13コレクションをみて、登りたくなる人、モチをあげる人、目標の指針とする人が多いと思う。
でも、未発表の岩場って。。。なんだか釈然としないんだけどなあ。
偶然かどうか杉野さんの方には未発表の岩場は載ってない。。。
まあこれも13なんて一生登れない私が言っちゃうのも変ですけどね。