黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

アイヌネギとバイケイソウ

2012-04-14 23:40:25 | 野山
今日は、TWの初乗りとアイヌネギ採りの一日だったから、プラモ作りはパスでした。

山菜シーズンとなると、林道は車が多くプーさんより交通事故の注意が必要です。

そして今日採ってきたアイヌネギは、私の小指ほどもある太い立派なアイヌネギでした。

ところが、その場所にはバイケイソウが半分ぐらいの割合で生えていたんです。

普通、99.99パーセント間違わないでしょうが、沢山採ると頭では分かってても採ってしまう可能性はゼロじゃありません。

100パーセントなど人間にはありませんからね。


これがバイケイソウ


これがアイヌネギです。

スズランも間違えやすいって言うけど、これもやっぱり間違わないと思います。

でも、やっぱり絶対はないと思う。

同じ場所に群生してると、いつの間にか手が勝手に袋へ入れてしまうかもしれませんからね。

今日は、バイケイソウの生えてる場所で採ったから一本一本アイヌネギなのを確認してみたけど間違いなかった。

と、確認する手間があるから、やっぱりアイヌネギのみの群落で採った方が楽だと思ったね。


晩ゴハンは、アイヌネギ入りジンギスカンでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原潜3隻購入8 | トップ | セントラルホビー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二兎を追う男)
2012-04-15 10:57:38
いや~、ジンギスカン美味しそうですね~

バイケイソウ、確かに似てますね。
注意深く取り除くのは、毒性でもあるのでしょうか?
私だったら適当に作って食べて変な味だったら吐き出すとかしてしまいそうですが。(笑)

当方は伊号401が完成しました。当然、塗装も何もしてません私なりの「完成」です。(笑)

廃れた模型屋の写真も撮ってきましたので、良かったらご覧ください。

模型屋にしても、下町の商店街にしても、廃れて行くのは日本もアメリカも変わりないようですね。模型屋でも子供なんて全然見かけませんでした。そもそも、客が2~3人ですからね。

返信する
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2012-04-15 12:33:51
そろそろ山菜採りシーズンとなりました。
野山で山菜を間違う事は普通ありません。
でも、ボーッとしてたり何も考えてない時って間違えますからね。
年と共に実感しますわ。
バイケイソウは、一応毒草です。
味の方は食べた事がないので分かりませんね。
無味だったら食べてもわからないでしょうね。

>模型屋さん
見に行きますね。
返信する
Unknown (しゅに)
2012-04-16 22:33:21
そろそろ山菜採りの時期ですか、自分は山菜採りする事はありませんが林道散策にはそろそろいい時期になって来てるんですね。

たまに隣近所から山菜を貰う事もありますが、そう言った時も気をつけないと行けませんね。。
返信する
しゅにさんへ (黒ウサギ)
2012-04-17 01:01:38
しゅにさんは山菜採りしなかったですね。
普通は絶対間違えないんですが、そこはやっぱり人間です。
絶対は無いので気をつけるに越した事ありませんね。

今年は本当に雪が残ってます。
赤川奥地なら5月末までかかりそうですよ。
返信する
Unknown (なおぴー)
2012-04-19 10:21:19
この前、友達とアイヌネギ採りに行ってきました。

こんなに葉っぱが大きくなってないのばっかりだったん
でまだわかりやすかったけど
こんなに葉っぱが大きくなるとちゃんと茎を見ないと
ぱっと見ではちょっとわかりにくいですね。
返信する
なおぴーさんへ (黒ウサギ)
2012-04-19 16:52:37
普通は絶対と言って良いほど間違えないんですけどね。
手が勝手に採る事もありますから注意するに越した事はありませんね。
これから5月いっぱいが、一番稼ぎ時なんですが、まだ雪が多くて奥地に行けないのが残念です。
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事