黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

目黒のさんま

2021-10-30 17:26:39 | 戯言
ここ数年の恒例なんですがね。

妻が知人から釧路産の秋刀魚を少しだけ頂けるんです。

今年もこの時期になったので、大根をおろして待ってましたよ。


今年は、報道されてる通り不漁なので魚体が小ぶりでした。

七輪で焼くのが一番ですが、ガスで焼いて醤油と大根おろしで食べました。

やっぱり目黒のさんまの話同様、丁寧な調理より無造作に焼いておろし醤油で食べるのが一番です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉の豚汁 | トップ | プチ遠洋航海 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんま (川崎鉄馬)
2021-10-30 19:05:34
さんま さんま
さんま苦いか塩つぱいか
そが上に白きすずしろしたたらせて
さんまを食ふはいづこの里のならひぞや

しばらく秋刀魚たべてません。
いったい、いつからだろうか?

あはれ
げにそは問はまほしくをかし
返信する
さんま苦いかしょっぱいか…… (ポン吉)
2021-10-30 19:56:03
このフレーズ、川崎さんに先手を取られてしまいました(^^;)
私は悪ガキ仲間の漁師から毎年釧路産の新秋刀魚をゲットできています。1人なので二本あれば腹いっぱい。
最初は七輪を引っ張り出して外で団扇パタパタ炭火焼きだったんですけど、ニャンズが匂いに誘われてなかなかうるさくて、ゆっくり秋を食せないゆえ今はもっぱら屋内でコンロです。
ダイコンは畑で発育途中のヤツを間引いてきたもの。なかなか美味であります。
今年は10日ほど前にキタアカリ10個ばかしと物々交換で食べることができました。
ニャンズのために尾頭と骨と内蔵などを少々くれてやりました。苦い内臓と大根って、これもまた好きなんですけど。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2021-10-31 07:47:14
さんまもホッケもイカもなかなか食べられないです。
貧乏人の食べ物だったはずですが、今じゃ高級魚ですからね。
ちなみにさんまのハラワタは、北海道人は出してから焼くのが主流です。
私も苦い思いをした事ないんですよ。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2021-10-31 07:52:19
さんまとホッケは七輪に限ります。
特にさんまはね、昔から七輪と相性が良かったし、七輪自体のサイズもバッチリで、食べない頭と尻尾が少し残るサイズなのも計算づくなんだと思ってます。
ちなみに私は、宗八派です(笑)
宗八を買うときは七輪のサイズに合う大きさまでの宗八しか買いません。
まあ、キャンプや七輪焼きの前提ですけどね。
さんまは大根おろしが美味しく感じて、宗八は醤油が美味しく感じます。
焼けた皮と醤油の感じが大好きで、これは定期的に買ってますね。
返信する
美味しそう (しゅん)
2021-10-31 23:05:02
こんばんはー。
サンマ、美味しそうですね。
最近はなかなか口にはいらなくて...
子どもの頃、さんま・いわし・さばが高級魚になるなんて、
夢にも思わなかったです。
最近は、自分で焼くのが面倒で、よく定食屋さんで
焼きさかなを食べています。
道民にあるまじき行為ですかね。(^-^;)/
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2021-10-31 23:19:17
東京の知人が、東京のホッケ料理について教えてくれた事がありました。
まだホッケが高級魚?じゃなかった頃の話ですが、その値段に腰を抜かしましたね(笑)
今じゃサンマもすべて高級魚になりましたから、いい値段するんでしょうね。
味の方は、間違いなく落ちてるのに・・・
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事