黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

初めてレザージャケットを着た

2023-09-25 17:22:08 | バイク

HPに書きましたが、昨日の厚沢部町農道散歩の時、初めて買ったヒョウドウ製レザージャケットを着た。

自宅で着る際、軽いコミネマンジャケットと比べるとズッシリ重く違和感たっぷりだったけど、着て走り出せば違和感なし。

風でバタつかないし、守られてる感があって良かった。

が、中山峠付近の気温が14℃前後なので寒い。

革という素材は、防風性は抜群でも防寒性がないのを忘れてました。

しかも、Lサイズを買ったので、下に重ね着する余裕があまりありませんからロングTシャツとシャツ1枚ですからね。

レザージャケットに付いてた防寒用ベストを付けて行けば良かったと後悔した。

農道散歩時は、気温20℃前後になり無問題で走られた。

そして、ここで問題発生、舗装路中心で走るつもりだったけど、舗装が途切れてダートになれば走りたくなるのが人情?です。

軽い藪漕ぎしながら走ると、レザージャケットの袖にドンゲやヨモギ、笹が当たる。

これは当たり前の事だから普通に走りますが、藪漕ぎが終わって袖を見ると葉の汁が付いて緑色になってた。

高いジャケットなので勿体ないから、脱いで緑の汁を取る。

ハチ対策で黒じゃなくアイボリーを買ったのも色が付いて気になる原因でもありました。

草の汁ってのは、油性と水性、そして色素の3つの汚れだから取るのが大変です。

水性の汚れは水で良いとして、油性はアルコール、色素は酵素系洗剤だからありません。

なので、水を浸したティッシュをエンジンに付けて熱くし、汚れの分子を活性化させて落とした。

結局、レザージャケットって、こういう場所で着るものじゃありません。

その後、舗装路中心でダートは藪漕ぎしない道のみでした。

これからもレザージャケットを着るなら舗装路中心で走る?

まあ、それは無理そうな気がするから、着ないより着た方が良いって事で、これからは汚すと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UAP(未確認空中現象) | トップ | 不味さ対策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポン吉)
2023-09-25 20:50:50
本革ジャケット羨ましい。
でも廃道などの探索には勿体無さすぎますかね。

私は貧乏の極み人生まっしぐらの身ゆえ本革ジャケットとは一生縁がないと諦めています。
じつは今日、上ノ国から乙部方面を軽く徘徊していました。
ちょっと山へ入れば黒ウサギさん情報通りでプーさんの黒いシルシがあっちにもこっちにも。
秋の自然の恵みの山栗もかなり道端に散らばっていました。
乙部町のあちこちも走ってダートに真新しい二輪の輪痕も確認できて、それは間違いなく昨日の黒ウサギさんのものであろうと確信したり。

ちなみに今日の私は貧乏人御用達(失礼)のコ○ネのアドベンチャーメッシュ(ライトグレー)なるジャケットで徘徊していました。
つい半月ほど前はこれでも汗をかきっぱなしだったのに‥‥。今日は寒かったです。
今の時期の着るものは難しいですね。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2023-09-25 21:38:45
全くもって何で買ったんだろうと思います(笑)
まあ、一生革を着ないのもなんだと思って買った物ですから、着ないと更に勿体ないのでせいぜい汚して着る事にしました。
でも、革ジャケットって朝晩は寒いし昼は暑かった。
やっぱりオフロードを走るようには出来てませんね。
10月半ばになれば、私はハンドルカバーを付けますので、いいふりこきとして着れるのは、あと1ヶ月ないでしょう。

今日は乙部界隈でしたか。
あちこち走ったので細いタイヤの跡を見つけたみたいですね(笑)
乙部町も国道から少し脇に入れば落とし物があったでしょ。
あの界隈で必ず見るのが鯎川ダムと、https://maps.gsi.go.jp/#16/41.944849/140.208657/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1ここです。

10年近く前、父と母の介護があって全然奥地へ行かないようにしてたんですが、自身のHPを見たら今じゃ熊らしきものの巣窟へ普通に行ってた私がいました(笑)
http://kurousagitekikokoro.web.fc2.com/2014.11.23uzurakaiwainorindou.html
こうして見ると、うずら界隈もお勧めだと思いましたね。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事