黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

アンネ・フランク

2016-12-29 18:25:50 | Weblog
暮れの話題じゃありませんがあしからず。

今日のお話、アンネフランクの生い立ちから死ついては、私が書くまでもないから省略します。

で、なにげに生存説なるものを耳にしたのでかなりビックリしたんです。

アンネの日記を読んだのは、今から40年以上前の私が中学生の頃だった。

この本は、なにも知らない私にユダヤ人への迫害やホロコーストについて考えさせられた一冊でありました。

そんなアンネの日記だが、その当人であるアンネフランク生存説なるものがあるそうなので調べてみました。

今は検索一発ね。

結局、生存説という事かな?



しかしまあ、パレスチナ問題は、ユダヤ人とアラブ人の対立でしょ?

国を持たない民族である(今は民族独自国家としてイスラエルはある)ユダヤ人は昔から色々あるね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワックスがけ | トップ | 新年生首 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タブロイド判 (川崎 鉄馬)
2016-12-30 00:01:31
そういえば「プレスリーは生きている」だの、「楊枝女(めちゃめちゃ細い女の人)」だの、「火星人に遭った」だのって記事がよくスーパーのレジ脇においてあるタブロイド判に出ていたな、と懐かしく思ってNational EnquirerのHPを見たら、デビー・レイノルズ特集でした。
この人、先日なくなったキャリー・フィッシャーさんのご母堂様。もっとも、私にとっては、レイヤ姫のキャリー・フィッシャーさんよりデビー・レイノルズさんの方がお馴染み。「雨に唄えば」でケーキから飛び出してきた人ですが、それよりも、やはり「タミー」シリーズですね。ご紹介させていただきます。
ht ps://www.youtube.com/watch?v=ew3mtNZFrMY

この曲は日本でも大(?)ヒットしましたが、ドラマは未公開です。

デビー・レイノルズさん、娘さんの後を追うように次の日になくなったそうです。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2016-12-30 08:18:40
この手のゴシップ記事というかガセネタ誌はよく聞きますからね。
まあ、ロマンといえば言えなくも無く、信長やヒトラー生存説等々多々有りました。
今回のアンネフランク生存説は、せっせと文学読んでいた頃、衝撃を受けた本だったので驚いた次第です。

私もレイヤ姫より亡くなられたばかりのデビー・レイノルズさんの方が印象が深いです。
最後に見たのは、記憶が正しければボディーガードでしたね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事