黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

トラクションコントロールシステム

2021-12-23 21:14:54 | 戯言
白くなった函館市内なので、要介護状態の母は買い物に行けません。

となるとヘルパーさんか私の出番と相成ります。

なので、仕事を定時に終わらせて、母を買い物へ連れて行きます。

もちろん買ってきてあげても良いけど、それだと運動にならないと言われてますから。

で、定時終わりとはいえ、もう真っ暗だし路面は所々ブラックアイスであります。

新車で走るブラックアイスは初めてだから、どんな塩梅かと思ったら、こりゃまた驚いた。

ラフにアクセルを開けてもホイルスピンしないんですよ。

アクセルを開けてもゆっくりと前進してスゲー気持ち悪い感じで、ハンドルもなんか重くてマッタリしてる。

これがトラクションコントロールシステムってやつなのかと驚いた。

そして車速が上がってグリップするようになると、舗装路と同じハンドリングに戻った。

自動車の運転がキライというか苦手な私なので、ブレーキもカーブも気を遣う。

クロスカブだと海岸道路を〇〇km/hで走るのが普通だけど、ブラックアイスだと流れは50km/h以下です。

その流れにさえ怖くて乗れない私なのでした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山鹿流陣太鼓 | トップ | フレクサスをまた買った »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
技術の進歩は恐ろしい(素晴らしい) (ポン吉)
2021-12-23 22:06:13
私の八年落ちの車でさえ私の経験値や想像力を遥かに超えるものがあります。
無積雪期の換装路面の走行では普通の車なんですけど、路面状況が厳しくなればなるほどオオッ!?と思える動きを勝手にしてくれます。
私のレベルではABSだけでも感動ものなんですけども、VDCやら何やらで車に助けられていることの多いこと多いこと。
恐るべし現代技術。恐るべし六つら星。
返信する
訂正 (ポン吉)
2021-12-23 22:07:42
✕換装路面
〇乾燥路面

馬鹿ですね。
返信する
対話 (しゅん)
2021-12-23 23:59:48
こんばんはー。
お母様とのお買い物お疲れ様です。(^^)

トラクションコントロールですね。
私のninja1000('13)には非装備です。
2014 モデルからはトラクションコントロールが装備されると
聞いて、急いで今乗っているninja1000を手に入れました。
つまり、出来るだけ自分の意思で走りたいと思ったからですが、
クルマでは迷わず装備されているものを選びます。(^^)
バイク --- 操縦を楽しむもの
クルマ --- 安全快適に移動するもの
って考えているからです。

人によって考え方が違うと思いますが、路面と対話しながら
走るのがバイクの面白みだと思っています。
黒ウサギさんは、いかがですか? (^-^)/
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2021-12-24 06:46:23
今でもスバルの四駆技術は世界一だとか言われてますね。
私のトヨタ(ダイハツ)の車でさえもビックリ仰天な動きをしますからね。
そして、エンジンブレーキもまたスゲー効きます。
よく分からないけど、舗装路より効くので、これも何かあるんだべかと思いました。
同じ雪道を走っても以前の車とは隔世の感があります。
でも、1トンもある物体を動かしてるので、その運動エネルギーは簡単に人を殺せますから怖くてスピードを出せません。
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2021-12-24 07:13:10
私の母は健在ですが、もうかなりホンズなくなってます。
医者には、あれもダメこれもダメと言われてるけど、父の介護の時、医者の言われるがままダメダメダメとばかり言ってました。
今は、それは止めましたね。
老い先短いわけだし、好きな事をやらせた方が良いと思ってました。
食べ物も自分の目で見て好きな物を食べてもらおうと思ってます。

ハンターカブにABSが付いてます。
クロスカブには付いてません。
でも、何十年も乗ってるので、雪道でもブレーキロックで転ぶ事がなくなってます。
昨日今日乗った人ならABSがある方が絶対良いでしょう。
全体としては、トラクションコントロール等々の電子制御があれば安全かと思います。
が、私はもう不要な装備で、その分安くしてって思います(笑)
ポン吉さんが車は横暴バイクは無謀と書かれたコメントがありますが、まさにそれそれっ思いました。
バイクと自動車の技術が発達すると勘違いする人が増えると思います。
停まる技術も走らせる技術も進歩してますから、今以上に速度が上がると思いました。
なにせ私の自家用車でも以前の車より速く走れるような気がしますからね。
その分、事故時の衝突エネルギーは大きいです。
返信する
Unknown (ぽんた)
2021-12-24 07:15:24
こんにちは。
現代の車は非常にお利口さんになっていますよぬ!
私のジムニーはABSのみ。
二世代前のアナログ車です。
クロカンではABSですら邪魔な装備ですから
キャンセルスイッチが売られている程です。

新型ジムニーは流石に現代の車で「お利口装置」フル装備です。
ただジムニーのような「極地戦闘機」には不必要な装備でもあります。
スズキらしいのはそれら装備を任意で「オンオフ」可能なのが嬉しいところ。
他社はどうなのかなぁ?
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2021-12-24 07:59:46
ABS装備のハンターカブでも林道では不要な装備だと思います。
なにせセンサーに泥が付けば誤作動して、その度にABSセンサーを綺麗にしないとダメなんです。
いっその事取ってしまおうかと思ったぐらいですよ。
でも、雪道の舗装路だと、まああっても良いかなレベルの仕事をしますので、とりあえずそのままにしてました。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事