出掛けようと思ってクロスカブを車庫から出して、シャッターを閉めようとしたらクロスカブが倒れた。
どうやらちゃんとサイドスタンドを出してなかったようです。
もしくは、サイドスタンドの下に石が咬み、それが動いてスタンドが外れたのか?
まあ、それは良いとして、クロスカブが倒れたらハンドルガードが割れてしまいました。
冬なら分かるけど、今は夏ですからね。
やっぱり290円なりって事でしょう。
仕方ないからTWで出かけました。
帰宅後、TWの電装系総点検をしようと思い、まずはバッテリー電圧を調べた。
エンジン停止時13.4V、エンジン運転時14.1V 二次側(アクセサリー線)12.4Vだから正常値でしょう。
続いてクランプをかけて電流値を計ろうと思ったら電池が切れてた。
それじゃって事でウインカー等の電圧測定でもするかと思ったらテスターの電池も切れた。
一番悪いのは、普段使わない測定器でした。
どうやらちゃんとサイドスタンドを出してなかったようです。
もしくは、サイドスタンドの下に石が咬み、それが動いてスタンドが外れたのか?
まあ、それは良いとして、クロスカブが倒れたらハンドルガードが割れてしまいました。
冬なら分かるけど、今は夏ですからね。
やっぱり290円なりって事でしょう。
仕方ないからTWで出かけました。
帰宅後、TWの電装系総点検をしようと思い、まずはバッテリー電圧を調べた。
エンジン停止時13.4V、エンジン運転時14.1V 二次側(アクセサリー線)12.4Vだから正常値でしょう。
続いてクランプをかけて電流値を計ろうと思ったら電池が切れてた。
それじゃって事でウインカー等の電圧測定でもするかと思ったらテスターの電池も切れた。
一番悪いのは、普段使わない測定器でした。
メモリー効果を起こさないげど、充電を30~70%位で再充電するとか、満充電保管は痛めるとか、べからず集を習った事がありました。
まあ、私の知識は二種電気工事レベルなのでPCの電気はちんぷんかんぷんです。
前回使ったのは、クロスカブの納車後にテスターをかけて電気回路図を作った時なので一年八ヶ月前でした。
そりゃ電池もなくなりますわ。
我が家の車も下回りが今冬で割れました。
妻に言われないと気づかなかった(笑)
FIでも押しがけ出来るけど、大きなバイクは大変ですね。
バッテリーも今は安い物もありますが、当たり外れがあります。
今のところ、私は二勝一敗です(笑)
それで分解してみたところLiイオン・バッテリがパンパン。気付かなかったら発火したかも。とりあえず、ジャンクのiPod-miniからディスプレイとバッテリを拝借してニコイチにしましたが、そのバッテリも少し膨らみ加減(ディスプレイはことのほかご機嫌)。
少し前までロワジャパンで互換バッテリを売っていたのですが、今は絶版なので、マイクロドライブ(ご存じですか?)をCFに換装してバッテリレスで使用する計画です。
本当に同じタイミングで色々あるあるです。
土曜に久しぶりに洗車してワックスをかけてたら、フロントスカートにヒビ割れ発見。
冬の大雪でスタックした時かな?と思ったら、下側に擦れた跡が…。
亀田の黄色手袋の駐車場か、戸井のバイパスの白い鳩のコンビニの駐車場から出る時に段差でゴリッってやった?記憶ではこれくらいですけど、樹脂で錆びないからまぁ良いか。
知らない内に車に傷や錆、あるある。
その後大汗かいてエンジン始動です。
普段のチェック&メンテナンスは大切ですね。