黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

リュックいっぱい頂いた

2023-10-02 08:55:27 | 野山

10月1日は、鶉界隈の林道と農道?を走り回りました。

走ったコースは、以前HPに書いたルートとほぼ同じだから割愛します。

で、そろそろキノコも出て来たし、私の好きな山栗もわんさか落ちてた。

もちろん熊らしきものの落とし物だらけ。

バイクを停めて栗拾いする前にスターターピストル撃ちます。

おそらく20発は撃ったと思う。

リュックいっぱい頂て、林道から舗装路へ出たのが17時過ぎでした。

日が短くなったのを痛感した一日でありました。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グローブ探し | トップ | 業務スーパー最強のおかず »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (川崎鉄馬)
2023-10-02 10:48:30
我が家の栗はまだちらほらです。
胡桃もまだですね。いくつかは取りましたが。
犬を連れて川沿いを散歩していたらカラハナソウがたくさん咲いていました。天ぷらにして食べると紹介されていたのでやってみようかな。ビールの味がするのかしら。

そうそう、今日はきれいな半円の虹が出ていました。写真に撮りましたので後ほどアップさせていただきます。
返信する
Unknown (ポン吉)
2023-10-02 12:52:46
鶉界隈は去年の夏に迷いに(汗)行きました。
落部から厚沢部に抜ける途中で美味しそうな林道がぼちぼちありまして。
山栗の季節ではなかったので気付きませんでしたが、いま時期の道南は行く先々の道端にこぼれてますね。
川崎さんとこはクルミはこれからですか。
道南はもうほとんど落ちました。
黒ウサギさんにはご案内しましたが、うちの母家から50mほどの場所にオニグルミの木があって、その実を食べにプーさんがしょっちゅう来ていました。(そのうちの2頭は箱ワナで御用となりました)
が、次のがまた来ていて足跡からして親子連れのようです。見かければ教育的指導はしているんですけど、はい、相変わらずなかなか野趣が溢れています。
さすがに川崎さん宅のクルミを食べには来ないでしょうけどご注意下さいまし。
返信する
くるみ (川崎鉄馬)
2023-10-02 13:59:57
ポン吉さんへ
ご心配ありがとうございます。
ずいぶん前に雪の上に熊の足跡らしきものがありました。

オニグルミはだいぶ前から落ちて車に潰されています。まだ落ちないのはカシグルミです。これ、カラスやリスとの競争になるので、落ちたらすぐに拾わないとなくなります。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2023-10-02 16:21:43
例年だと10月にならないと栗拾いが本格的に始まりませんからね。
去年も早かったけど、今年は更に10日ぐらい早い感じでした。
それだけ夏が暑かったって事ですけど、実の方も例年より多いので、その分甘さが分散されてか甘くない栗が多かったです。
掲示板見てみます。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2023-10-02 16:27:51
鶉界隈の林道を詳細に見てから9年も経ってる事に驚きました。
当時は、落とし物なんか殆ど無くて、3個見たかなって感じです。
昨日は20個まで数えましたが、あとはもう数えるのをやめましたね。
なので、かなりおっかなかったからピストル、鈴、排気音増大装置、獣避け線香と全部使いました。
有難い事にご本尊は見ませんでしたが、ヒシヒシと殺気を感じました。
それでも、路面に無数に落ちている栗は食べられてませんので他のエサを食べてるか、他の場所で腹一杯になってる?と思って走ってました。
怖さを引いても変わらず鶉の林道は良いと思いましたね。
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事