野暮用を終えて陣川付近をクロスカブで走ってた。
産業道路までは下りだからアクセルは殆どオフ。
そしたらエンジンが止まった。
下りなので、押しがけ状態になるから再始動したが、なんだべ?
そして産業道路を越して函館市内を走れば平坦な道です。
車の流れに乗って走ってると、また走行中のエンスト。
再始動しないので、路肩にクロスカブを停めて見てみた。
セルを回しても全然エンジンが掛かる様子なし。
こんなにエンジンが掛からないのは初めてだから考えましたよ。
我が家までクロスカブを押せば1時間以上かかるでしょう。
せっかく「じぇんこ」を払ってるんだからJAFを呼んでみた。
5年前の鹿ドンの時もJAFを呼んだが、あの時は電話で、今はアプリから救助要請してからのチャットだった。
スマホのチャットは面倒だが、やるしかないからやりましたよ。
結局、到着まで45分ぐらい掛かるから、それまでお待ちくださいとの事。
やんや、それからクロスカブをレッカーするなら押して帰れば良かったと少し後悔。
まっ、とりあえず45分あるのでクロスカブを見てみました。
レッグシールドを外して、路上での店開きであります。
燃料ポンプは動いてるのでOK
プラグを外し、ボディーアースしてセルを回せば火花が出るので電気系統もOK
カブったとかはないはずだが、とりあえず鬼キック・・・あれ?
一発目のキックから軽いわ。
エンジンからの異音なしで、キックが軽い・・・
95%原因判明・・・つづく。