黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

夏が来た

2023-07-10 00:06:57 | 林道&ツーリング

9日の気象庁発表の最高気温は27.6℃だったが、絶対制空権の野山の気温は30℃越えだった。

良い意味でも悪い意味でも夏って感じ。

以前ならHPに書いたが、見ちゃいけない物や写しちゃいけない物がある所へ行ったので書きません。

とりあえず当たり障りのない道道970号線を走ってみた。

真夏ならアブ・ハチが五月蠅いけど、これはそれほどでもありません。

もちろんオニヤンマ君を付けてるから、そのおかげってのもあるでしょう。

舗装路優先でIRCの3Rというタイヤにしてるが、これでもフラットダートなら無問題でした。

こんな感じの道ですから、楽に走られました。

美味しい部分は道が無くなってたが、この程度ならハンターカブでも余裕です。

さて、古いクロスカブのシートをハンターカブに付けての初林道走行ですがね。

シートでのニーグリップが出来ないので、フットレストで車体を安定させるが、左側のチェンジペダルが邪魔。

シートの柔らかさは良いとして、フットレストでの安定化にはチェンジペダルを変えないとダメなのが分った。

物置のどこかにTW用の予備があったはずだから取り替えてみましょうかね。

となると下げてシフトアップ、上げてシフトダウンの逆チェンジになる。

でも、昔乗ってた寅車の遠く離れたチェンジからみればいいでしょうから、とりあえずやってみるか。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスカブの古いシート2 | トップ | 無限ひじき »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい景色 (川崎鉄馬)
2023-07-10 14:58:25
>こんな感じの道ですから、楽に走られました。
おおっ、函岳線か?!
コイさんが行ってるとのこと。
来年あたり、行ってこようかな。
でも、荷物が増えてバイクが重くなるのが嫌い(リミットは背中のザック1個)なので、行くとしたらトランポかな?
ザック1個でも気が向けばすべて現地調達で行っちゃうんですけどね。

逆チェンジ、いいですよ。シフトアップが速いので慣れると戻れません。
返信する
酷暑 (みーしゃ)
2023-07-10 16:50:55
黒ウサギさんへ
お暑うございます。
こちらは、気温32℃湿度85%以上(雨ではない)の、もう、なんつーか、蒸し器の中で半煮えになったシウマイみたいな
生き地獄の日々が3-4日続いてすっかりバテたところへ、今日はトドメの36℃だそうで。
まだ7月初めなのに先が思いやられますよ。
道南も30℃あるんですか。でも画像がクリアなので湿度が低くて爽やかそうですね。
夏はマジで北海道に住みたい。

(この場をお借りします)
川崎鉄馬さんへ
オリーブの画像見ました。
家の雰囲気にぴったり合った素敵なオリーブですね。
風の方向に曲がって育っちゃう木が多いのに、すごく良い樹形で、オリーブに注ぐ大きな愛を感じます(^^)。
お家の方によろしくお伝えください。
本当に雪が積もっても大丈夫なんでしょうか?(まだ半信半疑(笑))
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2023-07-10 16:58:48
今回は、航空宇宙自衛隊の装備を見に行ったので書きませんでした(笑)

カブは元々シーソーペダルなのでシットアップは踏んづけて、シフトダウンは後ろのペダルを踏んづけます。
どっちも踏んづけるんですが、前一個のペダルになると、シフトアップを踏んづけて、シフトダウンを蹴り上げる事になります。
ペダルを鉛直に付ければ前でシフトアップ、後ろでシフトダウンです。
これなら通常走行時は足にペダルが当たりませんね。
先週、川崎鉄馬さんのセローをみましたけど、同じ感じの他人の乗りづらいバイクが出来そうですよ(笑)
返信する
みーしゃさんへ (黒ウサギ)
2023-07-10 17:05:16
暑さ寒さに弱い北海道人故、30℃超えはつらいです。
でも、短い(最近は少し長い)北海道の夏は地味に好きだったりします。
暑くて体中ベトベトで加齢臭全開でも人の居ない所へ行きますからね。
川原で上半身裸になって(時に下半身も)水浴びすると童心に帰ります(笑)

35℃とかだとありえないし、人間よりもバイクのエンジンオイルが参るかもって思います。
なにせ10w30を入れてますから、せめて10w40じゃないと油膜切れ起こしそうです。
函館は8月のお盆を過ぎれば秋風が吹いて、9月の亀田八幡さんのお祭りが終われば寒くなりますからね。
それまでちょっと暑い夏を楽しみます(笑)
返信する
この場をお借りします (川崎鉄馬)
2023-07-10 17:24:32
みーしゃさんへ
あついなつがすぎて、あきになって、さむくなって、ふゆになって、ゆきがふって、かのオリーブの木が雪化粧するときまで覚えていたらまた写真を撮らせてもらいに行ってきます。

うちの庭にはハイビスカスがあります。というのは嘘でノウゼンカズラ。地べたに植わっているのでいつも草刈り機の犠牲になります。
返信する
Unknown (ポン吉)
2023-07-10 18:39:14
プーさん情報

今回はいつもより早いサイクルで私の生存確認にきました。
昨日の朝5時半頃です。
ニャンズレーダーが反応したのでもしやと思ったらば、例の水芭蕉の群生のカーブに親子が。
見通しがいいので見えるけど100m以上は離れているので安全圏です。
毎度の「ゴラッ!!」で教育しておきました。
明日か明後日の来訪かと思っていたのでちょっと意外でした。
そしてアブ&ツナギ(チビアブ)が初見参。
いよいよオニヤンマ君の出番です。
(例年なら7月末なんですけどねぇ。温暖化の影響でしょうかね)
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2023-07-10 18:56:40
今度は親子ですか。
やっぱり朝と夕方が出没が多いってのは教本通り(なんの?)ですね。
しかも、あのマタンゴの所って事は、完全に通り道って事ですね。
土曜の夕方や日曜の朝にちょっとポン吉さん宅へってのが、気軽に出来ませんよ。

アブ・ハチ、昨日結構出てました。
それでもまあ8月の頃から見れば可愛いものでした。
しばらくするとオニヤンマ効果で全くいなくなりました。
あと、獣除け線香を焚いてみたけど、カプサイシンの臭いで私がゲホゲホしてしまいました(笑)
返信する
濃い緑 (しゅん)
2023-07-13 00:09:28
こんばんはー。
段々みどりが濃くなってきますね。
ほんとうに、そろそろ夏ですね。
草っぱらに、轍のあるまっすぐな道。。。
走ってみたいですね。 (^^)

私事ですが、いよいよ今月末にクロスカブの
ENG. O/H をすることになりました。
10万以内で済めば、フロントフォークの O/H も
やってもらう予定です。
どんな風になるか、ドキドキです。(^-^)/
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2023-07-13 06:29:59
おはようございます。

緑は最高潮だし虫もどんどん増えて来てました。
夕方に走るともう虫だらけです。
まあ、山梨辺りへ行っての帰りなら、そちらの方が大きい虫がぶつかって来ると思います(笑)

いよいよオーバーホールですか。
オーバーホールして何も変わらないってんが良いと思いますけど、やっぱりエンジン音も静かになる事でしょうね。
取り合えず予算内に終わると良いですね。
フロントフォークも出来ればオーバーホールすると走りもかなり変わると思います。

今日の函館はお盆でした。
が、私は八雲だったので通常の8月お盆ですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

林道&ツーリング」カテゴリの最新記事