黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

仕事

2024-07-11 06:21:12 | 戯言

7月14・15日と連休の予定です。

天気予報を見ると、まあまあの天気だしクロスカブも調子良い。

ここは遠洋航海を予定した。

行先は羽幌炭鉱跡にしたが、どうせならオトンルイ風力発電所を通って宗谷岬。

そして、オホーツク海へ出てエサヌカを通って北見枝幸のセイコマ。

ここね、30年以上前は枝幸YOUっていう当時有名なライダーハウスがありました。

今は何もありませんが、回顧目的でもう一度行ってみたかったんです。

が、いきなり仕事が入りやがんの・・・

今の体力気力、もひとつおまけにバネ指じゃ、流石に2日なければ1200km強の距離は走られませんって。

日の長いこの時期を逃すと来年になります。

今日より若い明日はないので、次回は3日ぐらいないとダメかも?

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウリング | トップ | ドライブレコーダーのニュース »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポン吉)
2024-07-11 06:44:32
あらまぁ
せっかくの世間の連休も流れてしまいましたか。
残念です。

私はどう頑張っても1日600キロが限界です。
ちゅうか泊まりがけのツーリングには幾つかの制限(ニャンズのご飯とか)があるのでなかなか難しい現実ではあります。
けど宗谷岬、野付半島、襟裳岬は行きたいんですよねぇ。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2024-07-11 09:19:48
遠洋航海向きな大型バイクなら高速利用で1日も可と思いますが、なにせカブだと2日を要します。
それでも1日600km以上ですから、楽じゃありませんね。
今回は仕事が入ったから断念です。
それなら後日ワープできる自動車も考えましたけど、自動車じゃ私は楽しくありません。
襟裳岬は日帰り圏内だけど、宗谷岬、とくに野付半島のトドワラ見学なんていったら完全に24時間じゃ帰って来れませんね。
北海道は広いです。
返信する
Unknown (ぽんた)
2024-07-11 14:55:51
仕事じゃ仕方ないですが残念ですねぇ!
私は道東の温泉と軽登山して来ます。
「今日より元気な明日は無い」
痛感しますねぇ!
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2024-07-11 15:23:36
昔の人なら悠々と余生を過ごしても良い年齢なんですけどね。
元気なら、あと10年は現役で働かないと食べていけません。
おかげで休みも仕事ですよ。
6年前はTW200で1日1250km走りましたが、今はカブだし体力的にもね。
今日より若い明日はないのを痛感します(笑)
返信する
吐き気と退職 (しゅん)
2024-07-11 22:09:18
こんばんはー。
せっかくの連休、残念でしたね。
こんな時に限ってって感じですね。
私は3連休になるのですが、体調不良で恐らくバイクに乗れません。

3週間前から吐き気が治まらず、朝に吐いちゃいます。
今まで経験したことのないことなので、医者に掛かったら、
『あんた、あんまり寝てないだろ。それと首と肩の筋肉がコリ過ぎ。』
(ホントは3時間半くらいですが)「4時間くらい寝てるんですが。。。」
4時間だと全然足りない、6時間寝る時間を確保しなさいと言われてしまいました。

「いつまでも若いつもりでいてはいかん。」とも言われ、がっくし。。。
いまもあまり良くなってないので精密検査しようと思ってますが、
ちょうどこの頃、(ここで書くべきじゃないかもですが) どうしたらいいか分からなく
なってしまったことがあり、もしかすると気持ちの問題かも知れません。
身体の検査と共に、自分が正気なのかの検査も必要ですかね。。。厄介です。

一日に最もバイクで走った距離は約1200km/day。
東京-白川郷をNinja1000で高速を走りました。
大型ツアラーとはいえ、かなり辛かったですね。
皆さんすごいです。
本当は、北海道帰省ツーリングの予行練習として、岩手県くらいまで一泊で
のんびりクロスカブツーリングを考えていたのですが、症状が症状だけに
断念しました。
しょうがないのでゆっくり静養いたします。
変なことを長々と書きこんでしまって、すみません。。。
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2024-07-11 23:07:10
なんか体調悪そうですね。
どうでも良い話ですが20年以上前、私も毎日朝起きると吐き気というか嘔吐してました。
体はボロボロに疲れてたけど、全然夜に眠れませんでした。
だけど昼は物凄く眠いんです。
原因はお察しの通り仕事です。
しばらく頑張りましたが、どんどん痩せて体重も20kgぐらい痩せました。
このままだとおそらくタヒは近いとまで感じ、どうせタヒぬなら休みの日は熊が出る林道をバンバン走ってやろうと思って走りました。
どうにでもなれって心境です。
でも、熊には1回遭っただけで、あっちから逃げてくれました。
それよりも走った後は熟睡出来て、段々体調も良くなりました。
まっ、結局2年ほどして仕事を辞めましたけどね。
そしたらすぐに体調が回復して元気になり、その後、再就職でまたストレスが溜まりましたけど。
その頃がブログを始めたきっかけでもあります。
病気とかもあるでしょうが、体に一番悪いのはストレスなんだとこの時知りましたね。
ちなみに1000kmとか走る原動力もまたストレスなんですよ(笑)
だから仕事や親の介護でストレスを溜めないと遠洋航海出来ません(笑)
返信する
Unknown (ポン吉)
2024-07-12 05:27:17
自分語りで恐縮ですが‥‥‥‥
サラリーマン時代のハナシです。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍を患ったことがあります。
とくに十二指腸潰瘍では、あと1週間遅かったら命の危険だったぞと医師に言われました。
治すには仕事を変えるか辞めるかだと。
完全にストレスが原因ですね。私の場合は能力のキャパをはるかに超えたモノを背負わされていましたから。
開き直るか心の切り替えをするかです。
人のいない奥秩父や手賀沼などに行ったり、冬は日帰りで志賀高原でスキーをしたり‥‥‥‥etc
これらは脳の切り替えとリフレッシュのためでした。
人間、悩んだり落ち込んだり苦しんだりしたぶんだけ強くなれると思っています。
大事なのは前を向く心でしょうか。
偉そうにすみません。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2024-07-12 08:05:25
私も含めてストレスが内臓や精神に来るタイプは辛いですね。
吐いて胃と食道に亀裂が入って血を吐いた時は流石にヤバイと思いました。
それに反してハゲる人もいますね。
あれ、ルックスは悪くなるけど直接的な害がないので夜は眠れるし、痩せもしません。
今思うとハゲる人は良いかもって思いました。
でも、既婚者なら良いけど30代でハゲると更に結婚とか遠のきますから、それはそれで大変だと思いました。
どっちにしても人間である以上ストレスから逃げる事は出来ないみたいなので、乗り越えるか上手に逃げるか、対処法を自らあみ出さないといけないと思います。
返信する
黒ウサギさんへ (しゅん)
2024-07-12 18:35:21
お話、お聞かせくださり有難うございます。
私も似た状況で、今日の朝も激しく吐き、1時間くらいしか寝てない身体で
集中力が維持できず、15時に帰宅してきました。
3週間で8キロも体重が落ちてしまったので、やはりあまり正常じゃないですね。
黒ウサギさんの苦労に比べたら、私の悩みなどはホコリみたいなものですが、
器が小さいので仕方がありません。

でも、お話を拝見していて気が付きました。私は殆ど天涯孤独な身で、
どうなってもあまりまわりに影響が無いことに。
ならば、自分勝手に生きて行き倒れてもいいのかなと。
そう考えたら少しだけ気が楽になりました。

それだけで解決できるとは思いませんが、すこし会社を休んでバイクなどの楽しいものに
集中してみたいと思います。
有難うございました。(^-^)/
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2024-07-12 20:46:52
ここじゃあまり書けませんが、開き直って仕事して、いつ辞めてやろうかって考えてる時がストレス解消でした。
私が辞めたタイミングとしては、仕事がいっぱい溜まってて同僚も手伝ってくれず上司はパワハラばかりの時です。
でも、辞めるとはみんな全然思ってなかったんですよ。
その丁度良いタイミングで辞めてやりました(笑)
1か月前に申告とか一切せず、当日にポンってね。
まあ、これは零細企業だから出来た事でしょうけど。
あの時は、今までの人生で暫定1位のサッパリです(笑)
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事