黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

軽いつっぺとり

2022-02-11 17:10:26 | バイク
今年に入ってバイク通勤ばかりしてる。

これの弊害は、短距離走行によるオイルの乳化です。

なので休みの日には、オイルの水分を飛ばせるだけ走る事にしてます。


とりあえず新キャンプ地まで来た。

道中の路面は夏路面ですからロードバイクでも走られる感じ。


ポン吉さんから教えて頂いた通り、軽いつっぺだけでした。


バイクは、アイドリングさせたまま組み立て式スコップを出してつっぺとり。


頭の上にはバケツ一杯分ぐらいの雪が木に付いてる。


つっぺとりが終わったので少しマッタリしてから蛾眉野へ行きます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロエ酒を約20年使ってる | トップ | 冬の蛾眉野林道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒中土木工事 (ポン吉)
2022-02-11 20:05:32
18時頃に仕事の帰りに現キャンプ地横を通ったらツッペ取り工事の跡が確認できました。
同地は杉などの枝が張り出した下にあるので雪もモロに積もらない場所ですから今回の工事は中労働って感じだったでしょうかね。
うちのまわりは洒落にならない状況でして、ここ2日間ぐらいの日中の暖気で屋根の雪がイッキに落ちて母屋も車庫もえらいことになってます。
窓ガラスや入口の戸が壊れないかハラハラものです。
この冬はアルミスコップとママさんダンプが昇天したので買い替えで臨時出費が嵩んだりで踏んだり蹴ったり。
いやはや、排雪ももう飽きました( ;∀;)
カタギの皆さんは三連休なんですけどヤクザな私は日曜日は休めそうなのでせっせと除雪作業の予定です。
返信する
こちらも積もりました! (しゅん)
2022-02-11 21:24:22
こんばんはー。
除雪お疲れ様です。
昨日は、関東地方でも雪が積もりました。
私の住んでいる地区では10-15cmくらい積もりました。
まわりは大慌てでしたが、私は、まあ、普通な感じでした。(笑)
通勤で普通に自転車に乗りましたが、すれ違ったおばちゃんから、苦笑いと『気を付けてね』のことば。

当然、電車は遅れます。
『積もってないのになぜ遅れる!』と私が半ギレると、
同僚が、『出た!雪国マウント』とか言って来ます。
こっちはマジ切れ寸前でマウントとかそういう問題ではないのですが。。。
イヤな世の中になったもんです。(笑)

ポン吉さまの、『ママさんダンプ』久し振りに聞きました。
懐かしいです。
って、これは首都圏マウント?(笑) (^-^;)/
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2022-02-12 06:27:24
除排雪お疲れ様です。
今回のつっぺとりは入口だけにしました。
奥はまた後日って事でバイクのエンジンオイル乳化とりのためにずっとアイドリングさせてましたので、逆にオーバーヒートさせないように短時間でこの場を去りましたね。
前回来たのが1週間前ですから、あれからも降雪があったのに驚きました。
なにせ函館市内は降雪どころか積雪量が少なくなってましたから、やっぱり当地は雪が多い事を痛感させられます。
今年は雪の当たり年なんでしょうね、やっぱり。
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2022-02-12 06:33:48
テレビ等で見ましたが、関東地方の雪は大変ですね。
アイスバーンで普通に60キロぐらいで走ってたら車が滑って横転したとかニュースのインタビューで事故した人が言ってました。
アイスバーンのカーブで夏タイヤで普通に60キロかい!って思わず突っ込んでしまいましたね(笑)
雪道のスキルがこれほど無いんだから、そりゃまあ大変だと思います。
近年、東京も結構雪が積もる日があるみたいだから少しは学習すれば良いと思うけど、それに備えるって事もないんでしょうね。
まあ、東京でママさんダンプを持っても仕方ないし、雪かきだって無用でしょう。
せいぜい靴底がギザギザした靴を用意する事ぐらいでしょうかね。
返信する
ママさんダンプ (ポン吉)
2022-02-12 22:11:17
しゅんさんのコメントに釣られてみました。
私、こっちに帰ってくるまでは知りませんでした。
村の婆さんが「ママさんダンプ」って言うもんだから、こっちでは排雪するダンプカーの運ちゃんはママさん(女性)がやっているんだと思ったぐらいで。
道南ではダンプを颯爽と操作(運転)するイケてる女性を時々見かけるんです。
誰がつけたか「ママさんダンプ」
私の場合は「ジジイダンプ」ですけど。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2022-02-13 10:58:58
と言うことは、ポン吉さんが内地に行っていた時に付いた名前なんでしょうね。
思い出してみても、ママさんダンプって30年以上前から言われていたと思います。
その前は、残念ながら覚えてませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事