暇が無いので明るい内に行って帰って来れる風光明媚な場所を探してた。
そしたら京極町に双葉ダムってのを見つけた。
更にその奥へ続く道道95線を通ると京極ダムがあったが、グーグル先生によると、そこから先は通行止め。
でも、京極ダムの更に奥には上部調整池ってのがある。
四角の一辺が約300mもある大きな調整池です。
見てみたいけど、一般人は税金を沢山使った調整池を見ちゃいけないんでしょう。
20代ならコソッとゲート脇抜けして見たと思いますけどね。
というわけで、近くにある望羊の丘を見ておしまいにします(←ほんとかよ)
2007年頃のツーリングマップルの表紙になったそうです。
ここから続く林道についてはニセコのクマ吉さんがめっちゃ詳しい。いろいろな情報がもらえるかも。
小樽に望洋台というところがありまして「ここからも羊蹄山、見えるのかしら?」と愚考を巡らしたことがあります。
係員も居て道道の工事中のようです。
入れた時の様子を
https://blog.goo.ne.jp/suzyjb332001/e/d38febcf66631329d434a2eaafc971d4
この界隈、羊蹄山があるからホント絵になる場所が多いと思います。
この界隈の林道を走ったのはいつだったか調べてみたら彼是10年も前でした。
あと10年したらバイクに乗ってられるか分かりませんので、急いで見に行きます。
一番奥の上部調整池は、一般人だと見られないみたいですね。
それにしても7年前の車ドン事件は何だったんでしょう。
函館界隈なら野良馬ドンもありえますが、そちらじゃいないでしょう。
やはりご先祖様が教えてくれたと思うのが良いかも知れませんね。
抜けたところの産廃施設付近川沿いにある、廃鉱山所以な遺構を探したいなと思っていながら、未だ草葉の少ない時期に行けていません。
積雪期にスノモで行くのが一番なのでしょうが…
真冬にその辺りから見る羊蹄山と尻別岳は絶景だと、京極のスノモ乗りが言っていたので尚更そう思うのですが、バイクにスパイク程度じゃ幹線路逸れたら即終了!ですね(笑)
最近は望羊の丘へのアクセス路を間違え、私有地私道農耕地を走る御方が増えているそうで、軋轢も発生しているようですね。
確かに一本桜が咲いているときは、報道で見る迷惑撮り鉄さん並みの御方が多数です(笑)
京極町からも注意喚起されているようですが、富良野や美瑛のような状況にならなければ良いなと思います。
そこで見つけたのが望羊の丘でしたけど、かなりメジャーな場所なんですね。
冬季スノモ探訪なら可でしょうが、豪雪地帯だからバイクじゃ無理でしたか。
この界隈なら足の遅い小型バイクでも十分明るいうちに帰宅出来るので、もう少しいろいろ探してみようと思ってます。
ちなみに冬季宗谷岬の下見(何度も行ってるけど)で、みちのく好きさんも一度お会いしてるコイさんが来函されてます。
昨日お会いしたら、鹿笛を10個以上付けててビックリしました(笑)
追突・煽り防止にドラレコ、レーザーポインターテールとか数々の装備で関心しました。
木曜日夕方みちのく好きさんの所にもお伺いする予定でした。
その際は、よろしくお願いいたします。
面白いお話が聞けそう。
お待ちしております。
ベースの厚真が再起動する為の電力も、ここ含む水力がフル稼働だったとか…
95号の工事が終了して、豊羽まで何時繋がるのか不明ですが、自分も是非見てみたいものです。
このダムの存在自体、今ちゃんと知ったぐらいです(笑)
なかなか楽しそうな施設ですから、どうしても見たいなら隠密行動で見るしかないでしょうね(笑)