黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

自家不和合性

2019-09-01 17:20:58 | 野山
8月30日夕方から雨が降った。

かなりの量みたいだったから、またキャンプ地に行ってみた。


案の定、土木工事した積み石もかなり流されていたが、川原へ下りるスロープは流されなかったので仕事はしてました。


川の水は引いてるから問題無し。


草がまだ冠水してるので3m以上川原は広くなるはず。


ありがたい事にドンブラコと流木が流れてきましたよ。

ありがたくないのがこれ。

スモモの実が生ってることです。

この周り500mほどに人家はありませんが、昔はここのまだ奥まで人家があり、その時植えられたスモモの種が飛んでここで成長したのでしょう。

スモモって自家不和合性(じかふわごうせい)なので、自分のオシベとメシベでは実が出来ないんです。

なので近くに同じ木、もしくは近縁種の木の花粉で実を付けます。

その仕事は、もちろん昆虫ですが、ここでスモモが生るのは久しぶり。

人間でも食べられるスモモです。

当然動物達もやって来るから注意が必要になりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制動距離 | トップ | 急制動訓練 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨 (みちのく好き)
2019-09-02 09:40:27
クマさん好物のスモモ、ちょっと怖いですね。
近寄るものを排除しようとする、絶対的な縄張り化しなければ良いのですが…

それにしても凄い雨でした。
横や裏を流れる川が不安で、しばらく付近を徘徊していました。
けっこう増水していて柳は斜めっているし、水は橋梁まで1m強くらいになり、雨水管排出口が塞がったのか、裏のマンホール数ヶ所が噴水状態でした。
大雨2回の間隔がもう少し短かったら危険状態でっしたよ。

そんな中でも必ずと言っていいほど、お間抜けさんがおりまして(笑)
下海岸に向かう道道はたいしたことない雨でも数ヶ所池状態になるのですが、あの夜は深さが50cmくらいになっていました。
そこに減速せずに突っ込み走行不能車両有りです。
返信する
やはり (ぽんた)
2019-09-02 11:18:06
なかなかの雨量だったようですね!
アメダス視てました。

スモモ!
美味しそうだけど獣達から視ても美味しそうですよね!
札幌に出没している熊も民家の庭先のプラムを喰いに来ていました!
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2019-09-02 11:50:13
スモモの実をここで見たのは5年ぶりぐらいです。
シカの足跡がかなりありましたが、プーさんはまだ来てないみたいです。
昨日は、未明と昼間、そして日没後の三回来たんですね、私。
シカの鳴き声がハンパなくて、別な意味でビビりました(笑)

雨、我が家も冠水しやすい場所なので、雨にもビビりましたよ。
去年の大雨では、車庫に水が入るところでした。
しかしまあ、こんな雨でも無敵で水に突っ込む馬鹿がいるんですねぇ~
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2019-09-02 12:03:38
ワヤな雨でしたが、九州とかもっともっと凄い雨なんですからたまったもんじゃありませんね。

プラムは、西洋スモモなのでスーパーでも売られてますね。
野性スモモは、すっばくて小ぶりですが、野性動物にはご馳走ですからね。
見つからない事を祈るか、私が全部採るかで悩んで、やっぱりなんもしないで帰りました(笑)
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事